島根県 頓原ラムネ銀泉と千原温泉 | 憩いの杜の傍で

憩いの杜の傍で

葵の日常あるばむ。

訪問ありがとうございます
 
さて
遠出はしないつもりでしたが
島根県まで行ってきました
かねてより行きたいと思っていた
温泉に入る目的です
 
ガソリンを満タンにして出たのが9時45分
山陽自動車道から尾道自動車道(無料)へ入り
三次東で降ります
まずは飯南町頓原にある
『頓原ラムネ銀泉』へ
 
image
 
image
 
image
 
じゃらんの本によると
この温泉は大量の泡に身が包まれるとの事です
ワクワクしながら入ったのですが・・・
まったく気泡に包まれません^^;
軽く鉄臭があり琥珀色に濁っています
有馬温泉の金泉と同じですね
空気に触れた鉄分が酸化して
この色になります
温度は低めでいくらでも入って居れます
湯上りはさっぱり感があり、さらっとしていました
でもまぁ・・リピはないと思います^^;
 
続いては
ここから30分ほどの所にある
『千原温泉』へ
美郷町千原です
秘境ともいえそうな場所にあり
秘湯度高いですw
 
image
 
image
 
image
 
普通の民家のようで
中に入ると
懐かしいような
これぞ日本家屋!といった匂いに包まれます
秘湯らしくロッカーがなく籠のみ
必要最低限の荷物だけ
持って行くようにしないといけません
 
脱衣場から下へ階段を3mほど降ります
洗い場はありますが
石鹸等は使えません
湯に浸かるだけの温泉です
 
温度は低く
足下からぽこぽこと湧出しています
源泉に入っている状態ですね
もうね、これぞ温泉!ですよ
軽くたまご臭(硫黄臭)があり琥珀色に濁っています
温度が低いので寒くなってきますが
体の芯からほんわりと温まっている感覚があり
なんとも表現がしにくく不思議です
成分が強いため
30分から1時間で上がらないといけないそうです
湯上りはつるつるでキメが整い
めちゃくちゃ若返ります(笑)
リピ決定!!
毎週でも通いたいぐらいです♪
 
島根県にはもう1つ行きたい温泉があるのですが
そこは泊りでないと難しいかも・・
秋までには行けるようにしたいですね^^