姫路書写山圓教寺 | 憩いの杜の傍で

憩いの杜の傍で

葵の日常あるばむ。

訪問ありがとうございます^^

 

さて

三寒四温

徐々に寒さも軟らかくなってきていますが

ちょっと冷え込む本日

書写山登山に行ってきました。

東坂登山道から登りますが

登山口にこんな表示が^^;

 

うーん、ま

登山者も結構いるトコロだし

リュックに鈴を付けているから大丈夫でしょ(笑)

 

途中「日本一」のこんなものがあります

 

 

落ち葉取り用の

バトミントンから見ても

サイズが分かると思いますが

50cm程度の池です^^;

池の定義を調べてみました(笑)

国土地理院の解説

地面にできたくぼみに水のたまったところ。
ふつう、湖沼より小さいもの。
人工的に作られたもの。

だそうです。

ふむ・・・

結構適当ですね

ただの水たまりでも池なのかな^^;

 

目の前に立ちはだかる岩~

ここ登りますww

 

 

延々と続く岩登山道

 

 

普通の道を登るより楽かも?

 

汗だくになりロープーウェイ山上駅に到着

山を利用した広い広い園教寺

散策にも体力は必要

少し休んでから再出発です

すぐそばにある「慈悲の鐘」を

ゴ~~ンと突き

穢れを落として参拝開始^^

 

仁王門

 

 

摩尼殿

 

 

3つの御堂

 

 

奥ノ院

 

 

他にもたくさんありますが

写真撮ってません^^;

 

散策後に

「はづき茶屋」でお餅をいただきました

 

 

私は草餅^^

美味しかったです^^

 

下りも

ロープーウェイは利用せず

元来た登山道を降りて帰りました

さほど時間もかからず

登りやすい岩山登山道です^^