別府「明礬温泉」1泊旅行 | 憩いの杜の傍で

憩いの杜の傍で

葵の日常あるばむ。


訪問ありがとうございます^^

さて、予告通り土日に大分県別府市の
明礬温泉(みょうばんおんせん)
へ旅行してきました。
この温泉は別府一の泉質で
地元の人からも一番人気だそうです^^

金曜日までいいお天気^^
このままお天気が続くと思いきや
土曜日大雨、日曜日小雨
そして月曜日にはお天気回復(怒)

いつも通り
近畿に広がっている仲間との合流は新幹線内です。
今回は男性4人女性4人の8人で行ってきました。

小倉にて、「特急にちりん」をバックに記念撮影


でも乗るのはソニック号^^


ソニック号のかわいらしい座席。
ハート形ですね^^


そろそろ別府駅


九州は中学の修学旅行以来ですからね。
ワクワクします^^

11時50分に到着し、まずは昼食です。
構内にある「豊後茶屋別府店」に決め入店。
食べるとするとやはりご当地もの
鶏天かだんご汁ですが
単品モノと2点セットがあり
男性は2点セットを注文していました(笑)




美味しかったですよ~とっても^^
メニューとは別に無料でゆず胡椒を付けて貰えますが
これがまた美味しくて^^

お腹がいっぱいになり
トヨタレンタリースでVitzをレンタルし
大雨の中地獄めぐりに出かけました~
ワタクシ運転手を務めさせていただきます^^


大雨の中、現地に到着し
みんな黙々と地獄めぐり(笑)
傘を持っているので写真も撮りにくくて^^;

海地獄から順番に巡りますが
雨のせいでしょうか?
ともかく蒸気がすごくて見にくかったですね。


坊主地獄


山地獄


かまど地獄
ここは1丁目から6丁目まであります。






鬼山地獄
ここはワニを飼育しています。


白池地獄


血の池地獄
まっかっかで本当に血ですよ^^;


最後は龍巻地獄です。
ここは「間欠泉」
噴出するまでしばらく待たなければなりません。
噴出が終わった直後に来たらしく
15分間待ちました^^;
大雨の中なので、それが長くて長くて(笑)


地獄めぐりも終わり
いよいよ旅館へ。
宿泊は
明礬温泉の老舗「岡本屋」です。


震災で建物に損傷が出たようで
修繕中でした。
別府でも大きめの地震が相次ぎましたからね。。
男性の部屋は8畳2間続きの「松」
女性の部屋は8畳1間の「鶴見」
男性の部屋の方が大きいの?
と疑問を抱く人が居るかもしれませんが
いいんです^^
夜の交流会(飲み会)は男性の部屋でするのですから
交流会用の部屋と布団敷きの部屋がある方が都合良い^^
過去の旅館では一間だったので
敷いてくれているのを畳んで
飲み会をしていましたからね^^
しかし濃霧で
せっかくの良い景観がまったく見えず^^;

さて、夕食の前に温泉へ。
ふわっと軽く硫黄の匂いが漂い
乳白色の良い温泉です。
こういう温泉に入るのは初めてなので
テンションUPです^^
浸かると何とも言えない良い気持ちです^^

夕食の時間になりました。
綺麗で美味しそうな食事が並んでいます^^












美味しく飲んで食べての後は
もう一度温泉へ^^
その後交流会で再度飲みます^^

温泉ですが
女性と男性の内風呂を隔てている壁にはドアがあり
スモークガラスなので
近寄ると相手側が見えます!
だたし、ドアの開閉は女性側からでないとできません。
あしからず(笑)

おまけに女性の内風呂からは
男性の露天風呂が丸見え(笑)
なんとも古き良き時代の温泉旅館の造りを残してますね(笑)

めちゃくちゃ長くなってしまいました。
2日目はまたPart2で^^