気ままにドライブ 祖谷編 | 憩いの杜の傍で

憩いの杜の傍で

葵の日常あるばむ。

訪問ありがとうございます^^

さて
土曜日にまたまた四国へドライブに行ってきました
私の場合
自由気ままにドライブしたいので
一人で行きます^^
今回の目的地は祖谷地区

8時45分に家を出て
瀬戸大橋を渡り10時ごろに
坂出に到着

讃岐富士です
平野の真ん中に綺麗な稜線の山がそびえています


坂出ICから国道438号線経由で32号線に入り
祖谷まで行きます
祖谷は斜面に家が建てられていることが多いですね


祖谷渓谷をドライブするつもりが
吉野川の魅力に気を取られ
うっかり祖谷口橋を通り過ぎてしまい
小歩危・大歩危をドライブすることに変更(笑)
私の場合こういうことが多いですね^^;;



                       川にこいのぼりが渡されています。

                         スケールが大きいですね^^



大歩危・小歩危の魅力を満喫し
次なる目的、かずら橋へ行くために
県道45線経由32号線へ
途中に「平家屋敷」たるものがあり
寄り道






祖谷の山深さが良く分かる景観

かずら橋に到着



中度の高所恐怖症の私
それでも
渡りたい衝動にかられるのはなぜでしょう?

いよいよ本番です(笑)


10センチの板が20センチ間隔で組まれています
スケスケ^^;;


渡る人が多いので揺れます
橋から写真を撮りたかったのですが
両手を離すなどもってのほか
手すりにしがみつきながら渡り終えました(笑)
まぁ、中ほどまで来ると
慣れてきたのか、恐怖心も薄れてはいましたけどね^^




駐車場からかずら橋までの道中に
川魚・味噌こんにゃく・鶏肉
の炭火焼きが売られています



私は「今だけ」と書かれた
しし肉を注文
臭みもなく、とても美味しかったですよ^^


さて
人気の観光地巡りの後は
県道32号線から国道439号線へ入り
宍粟よりも山深い山道のドライブです^^
このまま徳島市内へ抜け
淡路経由で帰宅するルート


439号線は分岐トラップの多いこと!(笑)
地図でははっきりしないので
あとから来た車が行く道を選択(笑)

続く国道438号線へ入る前にもトラップ^^;
同じ438号線
左へ行けば剣山ドライブウェイ
右に行けは剣渓
勿論右へ

しかしここで選択ミス^^;
めちゃくちゃ怖い所に道が付いています
相当な高さで左側は断崖ですよ・・・^^;
それが延々と続きます^^;;
しかも
地すべりを整備したところも(汗)


これは、その時に落ちてきた岩みたいです


もうこの道は通りません^^;;

緊張のし過ぎと、きょろきょろし過ぎで
自分の運転に酔ってしまいました^^;

でも
頑張った?ご褒美に素敵なプレゼントが^^


ちょっと薄いのでわかりにくいですが
虹です^^
緊張が解け
ほんのり暖かいものに包まれました^^

さて
また分岐点
ここまで来るのに結構時間がかかっているのに
徳島市までは
まだ同じぐらいの距離があります
流石に暗くなると危ないので
国道492号線から穴吹へ出て
徳島自動車道経由で淡路へ渡ることにしました

最後にもう1つ
サンセットのご褒美も貰らえました^^
室津Pからです




今回もドライブと観光を楽しめました
また来週
頑張れるでしょうか