連休中日のドライブ紀行 PartⅡ | 憩いの杜の傍で

憩いの杜の傍で

葵の日常あるばむ。

訪問ありがとうございます^^



吉野川市に入る辺りから

渋滞が始まりました^^;

ここまでは楽しくて

疲れは全く感じていなかったけど

渋滞はだめですね^^;

とろとろ運転で考える時間ができたことで

お遍路をすること思いつき

帰路道中に纏まってある


13番札所 大日寺

14番札所 常楽寺

15番札所 国分寺

16番札所 観音寺

17番札所 井戸寺


の5つを巡ることにしました。

正に行き当たりばったりのドライブです(笑)

番号通りに巡る必要もないと思うので

まずは192号線からすぐの「観音寺」




般若心経も持ってきていないので

賽銭のみで参拝。

続いては「国分寺」

に、行くつもりが

通りすぎたので「常楽寺」を先に(笑)


 

ゴツゴツとした岩に足を取られながら本堂へ行き参拝。

とても歴史を感じる良い建物です。

鐘を突き

響き渡る音色に心を洗われ合掌。

次の「国分寺」へ。


 





ここも、相当な年月を感じる本堂ですね。

厳かな空気が漂っています。


続いては少し離れたところにある「大日寺」


 

駐車場は離れたところにあります。

本堂周辺に見当たらなかったので

停める所がないのかと焦りました^^;



ここで「納経帳」を購入。

納経帳と納経代で1,900円でした。

折角なので

先に巡った3ヵ所へ再度行って

納経してもらわなくてはいけません。


来たとおりに戻ったはずが

なぜが192号線に出てしまい

かなり遠回りに^^;

左折ヵ所を間違ってしまったようですね^^;


最後は「井戸寺」です。


地図上から見るイメージと

実際の道の状態が違い

迷いそうになりながら到着。




ここは意外にも

近代的な建物でしたね。

16時30分、最後のお遍路を終えました。

次に来るときは、お遍路グッズの

輪袈裟と般若心経、線香、ろうそくは

忘れないようにしたいですね。


PartⅢ(完)へ