新年のご挨拶 | 憩いの杜の傍で

憩いの杜の傍で

葵の日常あるばむ。

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。





さて、初日の出ですが、自宅2階から見ることが出来ます。

人工のちょっとした?邪魔なものがありますが

山間からの日の出を拝めます。


外で寒い思いをしながら

初日の出を待つ人には申し訳ないのですが、

エアコンを点けた暖かい部屋で、窓ガラス越しに待機。

7時24分ごろ、山間が少しずつ赤くなり太陽が顔を出しました。

雲一つなく、見事な初日を 見ることができました。

縁起のいい一年の始まりです^^



毎年元旦は家族で姫路播磨国総社へ初詣に出かけます。

茅の輪くぐりをし、

本殿前で15円投入して祈願。


そして恒例のおみくじ。

なんと、「」番!が出てしまいました^^;

縁起の悪い(涙)

案の定「」のひとつ前の「末吉」で、初めての事です(汗)


不思議なのですが、

私は「大吉」と「」、たま~に「小吉」しかでないんですよ。

験直しの必要を感じ、鹿島神社へも行ってきました。


知る人ぞ知る、魔の正月の鹿島神社。

高砂西ランプ、または高砂北ランプを降りたあと

駐車場まで、最寄りの県道395号線のみならず

国道2号線をも渋滞に巻き込み

たった2,5km程度なのに

到達するまで2時間近くかかる、霊験あらたかな人気神社です~

そして、駐車場から本殿までも人の渋滞に巻き込まれます^^;


その難行(?)を乗り越え本殿にたどり着き

「何卒よろしく」と参拝し、引いたおみくじが、


」でした^^


めでたしめでたしの元旦でした(笑)


後は今日の初夢ですね。

どんな夢を見ることが出来るでしょうか~^^