佐用町の大撫山ハイク | 憩いの杜の傍で

憩いの杜の傍で

葵の日常あるばむ。

訪問ありがとうございます^^


日曜日、秋晴れの良いお天気の中、難聴仲間Yさんと2人で、

「佐用ハイキングクラブ」主催の第1回目のハイキングに参加し、

西はりま天文台のある「大撫山」までの往復約10kmを約4時間かけて登ってきました。

総勢40人ぐらいだったでしょうか。



ハイキング開始。

まずびっくりしたのが、小学校校内や青空消防訓練(心肺蘇生&AED)をしている会場の中を、

ちょっとお邪魔します~と、ぞろぞろと通過して行ったことです(汗)
なんというルートなんでしょう(笑)



登山口近くにあった手書きで趣のある案内板^^


さほど高くない山ですが、山道は結構な傾斜です。

滝を見るために林道や斜面を登ることはありましたが、

本格的な登山は初めてでしたし、

土曜日から気温が高くて、それだけでも体力を奪われます^^;

そのキツさを精神力で登り切ったときは、

清々しい気分で気持ち良かったですね^^


 

12時前に頂上の西はりま天文台に到着。標高436m。

いい眺めです^^

カメラの四角い枠内に素晴らしい景色を欲しい形で収めるのが難しい^^


ここでお弁当タイム。

素敵な景色と美味しい空気が、更にお弁当を美味しくさせます^^


昼食後、参加者で山頂三角点近くに、ハイキングクラブ記念碑を埋建てる作業をしました。


 

碑の横でYさんと一緒に記念撮影。

 

帰りは下りばかりのため、今度はふくらはぎに負担がかかり、今筋肉痛になっています^^;

解散後、筋肉の疲れをほぐす目的で、「佐用の湯」に浸かり、

甘いものが食べたくなったので、地元のカフェでお茶をしてから帰宅しました^^


携帯の歩数計を見てびっくり^^


本当によく歩きました。

山登りは大変だけど、良い運動なので出来れば続けて参加したいですね。


次回は11月に御殿山に登ります。

私より年上でハイキング未経験のYさんにとっては相当きつかったようで

途中から主催者の用意した車で山頂まで来たこともあり、次回からは参加しないそうです(涙)

一人で参加はしにくいので、誰かを探さないといけません^^;

難聴仲間のSさんが一緒に参加してくれるといいのだけど・・・^^;