十五夜のお月様 | 憩いの杜の傍で

憩いの杜の傍で

葵の日常あるばむ。

訪問ありがとうございます^^


昨夜は十五夜で満月に近いお月様。

満月は、その引力が生き物の交感神経を刺激します。

どうしても入眠することができない私は、1時頃起きだしお月様を撮りました。



相変わらず雲が張っていたけれど、隙間に出た時に撮影^^

クレーターも月面のボコボコも何とか撮れています^^

女性でも楽に撮影できるコンパクトカメラなので、これ以上鮮明には撮れません。^^;


先ほど(H27.9.28 18:40)撮った満月です。



18時間前のお月様より微妙ですが真ん丸のような気がしますね^^


十五夜の満月もいいですが、

冷え込みが強くなってきて、空気がもっと澄んでいる時期、

十三夜の満月の方が実は好きなんですよね^^


でも、名月なのに心に憂愁が漂うのはどうしてでしょうね。

なぜか毎年この時期はもの寂しい気分になってしまいます^^;


秋の夜長、電気を消して、しっとり柔らかな月明りで読書でもしようかしら^^





ペタしてね