「河原田不動滝」と「白龍の滝」 | 憩いの杜の傍で

憩いの杜の傍で

葵の日常あるばむ。

宍粟方面はどんよりとしていたが自宅周辺は晴れていたので、

行けば何とかなるだろうと楽観視しリフレッシュへ^^

まず初めは高野峠のある国道429号線沿いの「河原田不動滝」。

県道6号線、一宮方面から429号線へ入りました。


「不動滝」の案内板のある入口近くに車を停め、しばし歩くと3差路が出現!



さて?滝へはどれを進めばいいのかしら??

表示が一つもないので戸惑いましたが、直感で一番右を選択~



すぐに滝が近そうな渓谷が出現しましたので、間違っていなかったようです。

こういう直観は結構当たる私ですが、これも導かれているのかもしれません^^



スギ林の急な坂道を進みます。

45度ぐらいかしら?案の定、すぐに息切れ・・・

これからは携帯酸素を持っていこうかしら^^;



お堂が現れ、向かいには東屋があります。

左の滝が「河原田不動滝」です。


 

台風と日曜日の雨で結構な水量となって流れ落ちています。

滝つぼまで4mほどの所まで行くことが出来るので、

小さなしぶきがかかり、マイナスイオン2倍ですよ~^^



滝の細い横道を登れば中腹に行けるのですが、特に行く必要もないかも?
滝つぼで十分気持ちの良い所です^^

特に不安な感覚はなく、居心地も悪くないので10分ほど居たのですが、

立ちっぱなしだったので腰痛が出てきてしまい、次へ行くことにし滝を後にしました。



帰路の途中からの風景。

山間の小さな集落の後方には高い山がそびえ、宍粟らしいとても素敵なところです^^


車に戻り、フォレストステーション波賀公園内にある「白龍の滝」を目指しエンジンを始動させました。

国道429号線に戻ってすぐに、

本には載っていない「村道不動滝」という、また違う名前の滝を発見し、

こちらも訪ねようと進んだら・・・

さっき車を停めていたところに出ました^^;

同じ不動滝への案内だったようです。

紛らわしいので、同じ名前で案内板を出してほしいような~(笑)


ちょっと時間が無くなったので、続きはまた後日^^