『my story 誕生〜幼少期編』

 

昭和54年2月25日(日)

 

私は、母の故郷である熊本県で生まれました。

 

2600g弱の小さな女の子

 

色は白く

手足は長く

お目目はぱちくり二重

顔は小顔で

 

なんと天使のような...将来はピアノでも弾くのかしら...

なんて言われていたようです。

(どこがどーなって今の姿に変化を遂げたかは、追々....笑)

 

 

そんな私が18歳まで暮らしていたのは、福岡県の田川市というところ。

市内から、電車で1時間、最後は1両列車となります。田舎万歳!

 

福岡県内でも、「出身は田川です」というと、

 

「あ〜 滝汗」っと

 

その場の空気が変わるような、

 

独特の雰囲気のある、

 

アンニュイな町でした。(どんな・笑)

 

昔、炭鉱でとっても栄えた町、

そう、少し元気な勢いのあるお兄さん達が多い町ですねw。

 

「🌝月が出てきた〜月が出た!ヨイヨイ♪」でおなじみの、

炭鉱節は、まさにここが発祥の地なのです。

 

運動会の終わりには、必ず炭坑節でしめます。

↑これが全国共通だと思ってました。

 

もちろん、幼少期の私はそんなことは、知る由もなく、

勢いがあって、みんな家族!みたいな優しいこの町が大好きでした。

 

私は、小さな商店街の呉服屋の娘。(小さな頃は、着物屋さんだったな)

目の前は、八百屋さん、果物屋さん、魚屋さん。

 

毎朝、シャッターのガラガラーの音で目覚め、

ダミ声のおっちゃんの、

「いらっしゃーい、いらっしゃーい安いよ〜お買い得だよ〜」の声が響き渡る世界。

 

もちろん私の遊び場は、この商店街。

 

八百屋に行っては、勝手におまけをつけて売りさばき

果物屋に行っては、これ食べたいな...と桃や林檎をおいしくいただき

乾物屋に行っては、「小さいき、大きくならないけん!」と"いりこ"を沢山もらい

お肉を買いに行けば、コロッケもついてくるという、

歩けば、両手いっぱいのお土産を持って帰宅しておりました。

 

この頃から自然と、

笑顔コミュニケーション力が身についていたのでしょうね(^^;)

 

 

そんな私が、幼稚園の頃、

大大大事件が起こります。

 

いつものように、自分の店(家)から勢いよく駆け出した私!!

 

車やバイクが通行禁止のこの道の向こうから、猛スピードのバイクが!!

 

 

まさかの....

 

 

.......衝突ガーン

 

 

 

父や母の前で、宙を舞いました。

この宙を舞った記憶は、なんとなくあります。人間の脳ってすごい。

 

 

そして、そのあと、母に抱えられている記憶もあります。

その絵が今でも浮かびます。

 

 

 

ただひとつ母に抱えられ運ばれている時、

泣きながら何かおしゃべりをしていた私。

 

全く覚えていない。

 

なんて言ってたのか?

 

 

 

母は鮮明に覚えていました、いや忘れられないのでしょう。

 

額から出血しながら、私が放った一言。

 

 

 

 

 

「ママ、あたち、明日、新聞にのるかな?」

 

 

 

 

「ママ、あたち、明日、新聞にのるかな?」

 

 

 

「ママ、あたち、明日、新聞にのるかな?」

 

 

えーーーーーーポーン え?痛くないの?なんで?ほんとそれ?

 

 

大人になったのち、この話を聞いた時、驚きとともに震えました。

そして幼い自分に、あっぱれと拍手を送りました(笑)

 

 

怪我そのものは、お陰様で大したことなかった私、

次の日も朝から、新聞を確認せよと、大人に命じていたらしいです。

 

 

のるわけないやろ。

 

 

この頃から、目立ちたがり屋だったんでしょうか... 

これは目立ちたがり屋?なのか。

 

新聞にのりたい、ってどんな気持ちなんだろう。

 

末恐ろしいわ(笑)

 

 

そうそうこの頃、もちろんのこと音楽、歌にも目覚め「町のカラオケ大会」に、わいわい出場しておりました。

 

その模様は、小学生編でお届けします。

 

 

 

 

 

 

お楽しみに。

 

 

   SACHI-eのmy story   

② my story 〜カラオケ大会出場 小学校編①〜

③my story〜正義の味方 その他諸々 小学校編②

 

・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ 

 

【SACHI-e公式LINE@】

LINE検索からも可能です!!

→ @sachi-e

 

【Instagram】

歌、声、ライブのアカウント→ @sachie_singer

親子向けレッスンのアカウント @sachie_babyvoice

プライベートアカウント→ @minisachie 



・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ 

 

 

 

 

最新情報は、こちらで発信しております。

ぜひフォローしてくださいね!!


    

                     (準備中)