大荒れの天気でした | さち散歩

さち散歩

お気楽な夫婦二人の生活
毎日のごはんやお酒、旅行等 普通の日常を書いてます
アクティブに動く事も家で引きこもる事も両方好きな主婦です

 

おはようございます

いつも見て頂きありがとうございます

イイね!コメントとっても嬉しいですニコニコ

今はすっかり雨があがっている愛知県です

昨日は線状降水帯も発生して1日中大荒れの天気でした

雨も風もすごくてTwitterで確認したら

市内の道路は冠水してるところ多かったみたいです

 

近くの川もやばいくらい水がいっぱいになってて

夕方、国交省から緊急情報がきました

あの音は急になるし大きいし心臓に悪い驚き

上流でずっと放流しっぱなしだから一時期急激に

水位が上がってたんだよね

こんなに川の水が増水するのは東海豪雨以来だとおもう

(2000年の9月にありました)

旦那は

「あの時より川の水位が若干低いから大丈夫だよ

  心配しなくていいよ。でもすごいな

      本当に東海豪雨以来の水位だわ」と

私もそう思ってたけど氾濫情報って聞くと心配じゃん

家は1階ではないからいいけど氾濫したら確実に車水没だよね

旦那は夜勤なので会社までの道も心配でした

旦那出勤後は氾濫情報も出てたから

川のライブカメラを見ながら夜を過ごしてました

 

とりあえず川も氾濫することなく無事に朝を迎えられて

ホッとしてます

川の水位は昨夜よりも1m位下がったみたいです(良かった)

 

今も色々な影響が出ています

高速道路も通行止めだし新幹線も止まってます

午前中はこういう状況みたいです

 

これから雨が降る地域の皆様

気を付けてくださいね

 

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

子供なし夫婦ランキング
子供なし夫婦ランキング