笑顔でなんていられないのよ! | 岡 さちよのワクワクで未来は変わる あなたのための自分時間 【京都・福知山】

岡 さちよのワクワクで未来は変わる あなたのための自分時間 【京都・福知山】

京都・福知山・全国(オンライン)で
時間管理術をお伝えしています。
時間と向き合い、自分らしくを叶えるための
奮闘の日々も綴っています。

京都 福知山市

おっとり旦那さんと
4人の子どもをマイペースに子育て中
お母さんの『時間がない・忙しい』を壊します♪
時間が増えると笑顔が増える♡

時間リッチマインドアドバイザー

ISD個性心理学インストラクター
おか さちよですニコニコ

 

 

 

 

 

 

笑顔を褒めてもらったお話を

ブログに書いたことがあったんだけれど

 

 

まだの方はこちらから下矢印

https://ameblo.jp/sachi-chi202077/entry-12788913599.html

 

 

 

 

 

外向きの顔よ~笑い泣き笑い泣き

というか、仕事をしているときは

仕事のスイッチが入っているから笑顔でいられるだけ

 

 

 

 

 

私も子どもが小さい時は

子育てと家事、仕事に追われる中で

毎日、優しい笑顔でなんていられない!

 

 

 

 

なんなら

 

 

 

 

いっつも眉間にシワを寄せて

顔も体も心も力入りまくりの生活をしていました笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

あれもこれもしないといけない

あぁ、もうこんな時間なのに……

ずっとイライラしていて

子どもに旦那さんに当たる自分を

ダメなお母さんやな……と

 

 

 

 

理想のお母さん像と比べては落ち込む

『いいお母さん』『理解のある奥さん』と

評価してもらうために……

 

 

 

 

本当は

もっと家族と外食したいのに

お休みの日くらいご飯を作りたくないのに

ゴロゴロのんびりボーっとしていたい

『ご飯何?』って聞かれるのがホントに嫌いだった

 

 

 

 

 

旦那さんからの

『今夜は飲み会があるから生ビール

『今度ゴルフになったゴルフ

メールのメッセージに

 

 

 

 

 

表では『は~い!』と答えるくせに

裏では

『自分ばっかり遊んで』

『私にもお休みちょうだい』

プンプン文句を言ってた私ムキー

 

 

 

 

言いたいことが言えない

仕事をしていないから

自分だけ遊びに行くことへの罪悪感

 

 

 

 

勝手なお母さん像に自分で自分を縛ってた

そんな経験をしてきたからこそ

今、子育てにがんばってるお母さんたちに

伝えられることがたくさんある!

 

 

 

 

子育てを楽しむためには

お母さん自身も楽しまないと

頑張るだけでは、いつか燃料切れになっちゃう

 

 

 

 

 

自分の中の当たり前を壊すためには

1人でグルグル考えていても解決しない

誰かに話すこと

自分と違った考えを持つ人との交流が

違う角度から見るヒントをくれる♪

 

 

 

 

 

がんばり過ぎちゃうお母さんへの

力を抜く方法♪は、次回のブログにてニコニコ

 

 

 

 

外でも、家でも自然に

自分らしい笑顔でいられるようになった

私の経験を♪

 

 

 

 

 

 

 

【募集中】

 

脱モヤモヤ!ママのためのお話会

 

 

3月14日(火)

13時~14時半

無料

ZOOM

 

詳細・お申し込みはこちらから♪

上矢印クリックしてください♪

 

 

 

 

 

 

~~~*~~~*~~~*~~~*~~ 

 

 

ヒマワリフォロー大歓迎♪ヒマワリ
応援してもらえると嬉しいです音符

 

宝石ブルーfacebookはこちら⇒Facebook
宝石ブルーinstagramはこちら⇒instagram