地元駅前商店街の、とある二件のカフェについて | 秘密のカフェタイム

秘密のカフェタイム

一人時間を求め、ワケアリ創作家が辿り着いた所は
カフェでしたーーー
殆ど他人に語られなかった、私ならではの
色んなカフェとの、思い出から現在までのアレコレ思う事や、
誰にも言えない独り言とかの備忘録のような。

※ここでは作品公開は行っておりません。

今日も、用事ついでに立ち寄った、
地元駅前の
「CAFE T」さん。


チェーン店では無いものの、前払い・セルフサービス式で、
店員さんが多く、また、
ブーランジェリーでもあるので、
パンのメニューも多いです。


このお店の歴史は古い。
……というか、実際に、
店員さんに尋ねた事はありませんが、
ざっと、二十年以上は
やっておられるのではないかとw

最初に立ち寄ったのは、

今から15年くらい前の事。

「秘密のカフェタイム」創生期wで、
「ミスタードーナツ」や「マクドナルド」以外にも、
”使える場所”を増やさなければ!
と、
近所以外の個人経営系の喫茶店にも
足を延ばし始めた頃でした。


当時のカフェタイムでの作業は、
アナログイラスト一択だったという事もあり、
残念ながら、このお店は
それには暗過ぎて不向き
ショボーン

この時代は、利用料金を、
限りなく低額に抑え込む事しか考えていなかったので、
飲食したのは、

小さなパンと苦めのカフェオレのみ。

居心地は悪くなかったものの、
ケーキセットにも手を出さず、
苦めのカフェオレが苦手な時代だったので、
何の魅力も感じられず、
それっきり、行く事は無かったのですが……


数年前、再び、気まぐれで立ち寄り、
ケーキセットを試してみたんです。
そしたら……

ケーキの美味しさと、
長年、カフェを渡り歩いて積んだ経験からか、
ここのカフェオレの味が”解る”ように
なっていたので、
以来、ハマってしまいます!
爆  笑

近所のバス停からバスに乗り
下車して1分くらいの所に建っているという、
立地条件の良さから、
少々時間に余裕があり、ストレスが酷い時は、
ちょくちょく行っていたのも、
良い思い出となっています。

ペン入れや色塗り以外の作業なら、
充分出来ますし。


……そう……
このお店は、こうして今もありますよ。


↑今日の撮影。

ただ、2年前から、

”路線コース変更”により、
このお店のある駅前までのバス停が

廃止されてしまい……ガーン

少し離れたバス停から下車して、
1キロ近く歩かなければならなくなったので、
それ以来、行く頻度が激減してしまいました
えーん

こうしてたまに、用事ついでに立ち寄ると、
営業時間が短縮されていましたが、
それでも、コロナ禍や

最寄りバス停廃止に負けず、
頑張り続けている事に、目頭が熱くなります。


また、来ようおねがい




今日オーダーしたのは、

カレーパン+ケーキセット
(抹茶のモンブラン&ホットカフェオレ)

でしたが、
このお店は、お昼下がりに行くと、よく、

一切れのピザ(右下)が、
サービスで付いて来ます!


クッキーが一個ついてくる時期もあったけど、
今はやってないのかな?
キョロキョロ


因みに、このブログの一番最初の記事や
プロフ画面のヘッダーの写真も、実は、
この「CAFE T」さんの(撮影は2年くらい前)
だったりします!
ウインク





本日は、時間が余っていたので、
ちょっと奮発して、その近所の

「H焙煎所」にもハシゴwしました。


↑玄関にストーブがあります♨


ここは、この駅前商店街カフェ群では
一番新しい店舗ですが、

コーヒー豆販売店でもあるためか、

とても狭いです。
なので、落ち着いて、

何の(絵の)作業も出来やしないので、
まだ、過去に2~3度くらいしか
寄った事はありませんでした。

ただ、

「秘密のカフェタイム」での作業形式を、
ラップトップによる物書きに切り替えた

現在なら、使えない事はありません。

ただ、この界隈には、
他の、もっと古くからの

(上述の「CAFE T」さんとかね)
馴染みのお店が多いので、
どうしても、近くまで来たら、
そっちへ行きがちなので、
結局寄らないままになっている、というw



コーヒー豆直売・焙煎所ですもの。
そりゃあ、カフェオレのお味だって、
折り紙つきです!
ラブ


……ただ、ここのホットは
今日が初めてで、分かった事が一つ……



”マドラースプーンをテーブルに直置き”

なのは、いかがなものかと……?wwwあんぐり

……うん、それだけ、
キラキラテーブルの清潔さに自信があるキラキラ

って事ですね!!泣き笑い

値段の割には量が多めなので、
お得かも?
たっぷり美味しいカフェオレで、
ポッカポカに温まりました~!
ニコニコ



今、始めて気付きましたが、

専用のWi-Fiがあるんですね!びっくり
(お店の機密wなので、来店されない方には
お見せ出来ませんw)

これは、ますます
利用価値の高いお店のようです!
照れ