流産・死産・SIDS・その他の病気などでお子さんを亡くされた家族のために | 歯科衛生士ケアマネ【和歌山】表情筋で笑顔力UP /健口のお話し

歯科衛生士ケアマネ【和歌山】表情筋で笑顔力UP /健口のお話し

表情筋笑顔トレーナーで歯科衛生士ケアマネのサチです。
和歌山県在住、57歳。
人生100年時代。男性も女性も健康で、ずっと綺麗を口元から。
お口と全身の健康の関わりや
正しい表情筋を使って、『1日たった3分の一生使えるセルフ美容術』

【SIDS家族の会】

わたしが入会したのは27年前。


⬆️書きながら

生きていれば今年27歳になるんだなぁ、と


2歳半違いで妹が生まれる、お兄ちゃんになると

楽しみにしていた長男。


もちろん

わたし達夫婦(7年前に離婚したけどあせる)、

両親、皆んな楽しみにしていた。


わたしの場合、SIDSでなく、死産。

出産予定日は過ぎた、お盆の暑い日だった。


産院はお盆休みだけど、

出産間近の人は診察してくれる。

予約時間に行き、

いつものように内診。

何だか慌ただしい雰囲気を察知した。


心音がない状態。


その日からもう27年が経ち

何となく思うこと…


天国があるとしたら、

わたしが、天国に行く日が来たら


娘が出迎えてくれるかな、

赤ちゃんのままかな、

成長してるかな、


『ママ、あれから頑張って生きたよ』と

言いたい。




あれだけ毎日、泣いて暮らしていたけど


今は

笑顔トレーナーとして活動している。

何か不思議な状態。


日常はケアマネで

1人で事務所を経営してやっていて

特に今年の4月は介護の制度改正の年で

全部1人で背負っていくしんどさはあるけど


人生の終わりの部分に

関わらせていただく仕事で、

制度に振り回されながら

毎日を生きること

寄り添えるようにしたいと思う。