身体の不調で思うこと。生きること。 | 歯科衛生士ケアマネ【和歌山】表情筋で笑顔力UP /健口のお話し

歯科衛生士ケアマネ【和歌山】表情筋で笑顔力UP /健口のお話し

表情筋笑顔トレーナーで歯科衛生士ケアマネのサチです。
和歌山県在住、57歳。
人生100年時代。男性も女性も健康で、ずっと綺麗を口元から。
お口と全身の健康の関わりや
正しい表情筋を使って、『1日たった3分の一生使えるセルフ美容術』

笑顔表情筋協会認定インストラクターで

歯科衛生士・ケアマネージャーのサチです。


日常は、

1人でケアマネージャーの事務所をしているため、

高齢者のお宅に訪問するか、

書類仕事をするか、をしている事が多いです。


笑顔表情筋のほうは

美容目的だったりして、


【生きる】事が目的の

日常の仕事とは、少し違ってますが、


【笑う】ということは

どの場面でも重要と思います。


笑顔表情筋のほうでは、

『楽しいから笑うのではなく、

笑うから楽しくなる』と

お伝えしていますが、


健康であること。


そのベースがないと

なかなか、笑えないものです。


2年前、突然

顔の湿疹。






コロナ禍で

マスクで隠れる部分なので、

直接、人に会う場面では

気付かれず、助かりましたが、


zoomでは

マスクは変だし

(医療・介護業界はzoomでも

皆、マスク着用してましたが)


マスクなしのzoomでは

湿疹の細かい部分は見えないけど


赤ら顔で

お酒を飲んでた⁉️と思われかねない感じガーン


まぁ

他人のことには、そんなに見てないでしょ、と割り切り参加してましたが笑い泣き


当時、皮膚科受診しましたが

『マスク荒れでしょう』との診断で

飲み薬、塗り薬が処方されたけど、

全く回復せず

胃が荒れただけ。


2回目受診で

それを伝えると

薬が変更になっただけ。


やはり変わらず。


3回目は受診せずに

長期間になりましたが

自然に治癒。


その後、

何だか分からないけど

突然、まぶたの湿疹に悩まされた時期があり


昨年の夏は

化粧なしで乗り切る日が多かった。



体の中では

何かの異変が起こってるかもしれないな、と

思いながら、


今年に入り

がん検診を受けてみることに。


元々、子宮筋腫があったので

婦人科受診はあまり抵抗なく

まずは

子宮がん検診を1月末に受け

今日、結果は異常なし。


ただ、エコーでは

卵巣に水が溜まっているとのことで

4月に再受診になり

予想外のこと。


笑顔


仕事にするために


身体の不調から学べる機会を

もらったかな。


今月中に

胃がんと大腸がん検診をする予定。