歯ぎしりや食いしばりについて。 | 歯科衛生士ケアマネ【和歌山】表情筋で笑顔力UP /健口のお話し

歯科衛生士ケアマネ【和歌山】表情筋で笑顔力UP /健口のお話し

表情筋笑顔トレーナーで歯科衛生士ケアマネのサチです。
和歌山県在住、57歳。
人生100年時代。男性も女性も健康で、ずっと綺麗を口元から。
お口と全身の健康の関わりや
正しい表情筋を使って、『1日たった3分の一生使えるセルフ美容術』

💠笑顔表情筋協会認定インストラクターで

 歯科衛生士・ケアマネージャーのサチです。


わたし自身、寝ている時の

食いしばりが

かなりスゴいんです(T . T)


今日は『側頭筋』についてを

お話しさせて下さい。



指を指している箇所が『側頭筋』です。


『咀嚼筋』と呼ばれる、噛む動作を担っている

大きな筋肉の一種です。


歯ぎしりや食いしばりで

凝り固まっている人が多いのでは

ないでしょうか⁉️


わたしもコリコリです💦


ストレスを感じやすい人は

気付かないうちに

体に力が入り

歯を食いしばってます🤣


姿勢が悪い人も

側頭筋が凝り固まりやすいので

注意が必要です。


凝り固まると、どうなるか⁉️


側頭筋は頬の筋肉と繋がっているので

顔がタルミやすくなる。


顔のタルミは

ほうれい線などのシワや

二重アゴを引き起こしやすい。


凝り固まり、血行が悪くなり

くすみの原因だったりと、


スキンケアでのお顔のお手入れも大事ですが、

顔の凝りにも

気をつけて、ほぐしてあげましょ♡