葉ごぼうの煮物

 

子供の時から食べてたのに 転勤で他県で暮らしてた時に 八百屋で売ってないのでガーンビックリした経験があります
(30年前の話です)
 
今では 他県でも すこし知名度があがってるようですが
 
「葉ゴボウ?知らないよ」・・・という方のために
作り方をご紹介します (日本酒に合いますよ)

 

  香川の簡単郷土料理 作り方 

 

ゴボウと名前ですが長い茎根っこを食べます

 
葉っぱは切って 
根っこは 🔪包丁で皮をこすって綺麗にします
下の写真では根っこを 半分だけ処理してみました
 
作り手によっては 根っこは食べない人もいますが
私は入れます
茎と根っこの微妙な歯ごたえの違いが美味しいからOK
 
 
 
食べやすいように切ります
茎と根っこと油揚を別々に用意 (火の通りが違うので)
 
 
●油で炒めます
まず根っこを炒め ・・茎と油揚を・・順番に加えて炒めます
火がとおると 水と調味料(だし 醤油 砂糖)を加えて
 
●ゆっくり煮込みます 右矢印
 
作り方には それぞれの家庭の味があるので
私が お姑さんからの引き継いだ味は ゆっくり煮込みます
シャキッとした歯ごたえが 好みの方は さっと煮込みます
薄味が好きな方はさっぱりと
我が家はみりんを加えて甘辛めが好きです
 
 
出来上がりです完了
超簡単!口笛
素朴だけど 春の香りいっぱいの 懐かしい味!
 
ついでに
ふきのとうを見かけたので 佃煮にしました
見栄えはブスだけど笑い泣き
食べると ちょっぴり甘くほろ苦い春の味笑
 
 
葉ごぼうレシピがもっと知りたい方は
NHK高松放送局が紹介してくれています

 

 

暖かくなって いよいよ春ですね

桜のたよりも そろそろと

 

春そろりそろりハートのバルーンそろりそろりウインク  葉ゴボウの煮物美味しいですよ


香川県ランキング