こんにちは。

うえださちよですニコニコ


ご訪問下さり、ありがとうございますおねがい


ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ


前回まで😌 


袷の仕立てを始めたばかり

本当なら続きをするところなのですが…


レース生地が届き、持って来たことを

先生に伝えると…

『じゃ、先にレース羽織をしましょう♪』と

なりました爆笑爆笑

前回、大体の寸法を出してもらっていて、

108㎝巾で3m50㎝購入(50㎝単位だったので)


肩からの寸法を計ってもらって

羽織の丈を決め(2尺3寸)、生地の裁断ニコニコ


・108㎝巾を2尺と残りで、縦に裁断。

・2尺の布は、身頃と袖に、裁断。

さらに袖を2枚分に裁断。衿の布は、一旦そのままで。


・袖の布、縦半分にカット。

・身頃、中表できっちり半分に折ってコテ。

温度に注意。必ず、残布でためす。


『羽織の縫い方(資料)』が、

なぜか見当たらなかったようで笑い泣き

先生の資料を渡されましたが、

言われるがままに進めた感じです滝汗

いつものことですが💦

こんな感じらしいです、、😓


・さらに半分(中心)の所から、1寸9分計る。

1寸9分=繰越し(9分)+前下がり分(7分)+縫い代(3分)


色に合わせて、ポリの手縫い糸#60を

用意していたのですが、糸が太めだし、

目立つと言うことで、先生の糸をお借りして

縫うことに笑い泣き

前回、確認不足です💦#40です😓


・1寸9分の所から、裾まで背縫い(1度め)

・1度めの縫いから1分上を2度めの縫い


2度めの縫い…もう少しで終わる所で

時間となり、宿題になりました笑い泣き


長着とは違う寸法出し…

先生の言われるがまま、寸法ノートに

記入してあります滝汗


次回、資料をもらえるそうなので

もう一度、確認しようと思います真顔


いいお天気です♪