産後半年経ってから

激しく出始めたアトピーと

付き合って、早3年。


今年の一月から

火照りを伴う顔の発赤が出始め、


あれよあれよという間に

全身が真っ赤っかに。


辛かった。


色んなことをして

なかなか反応がなくて

悩んで、


辛かった。


もう諦めようか、と思ったところで

ふと思い出して

開いた本。




アトピーの項目に

びわのことが書いてあって、


さらに、こんにゃく湿布のことも。


服部みれいさんの本で

こんにゃく湿布のことは知っていて

やったこともあった。


気持ちいい、という覚えがあった。


ダメ元で

こんにゃく湿布を数日やり、


びわ茶を飲み始めた。


さらに、3年我慢して使っていなかったステロイドも、3日だけ朝晩使って見た。


この本を読んだから。



私の身体(副腎)は

もうヘロヘロで

治す力がないのかもしれない、と思って


手助けするつもりで。


最近の皮膚は

中から炎症している熱さもなく、

乾燥により

慢性的な肌荒れになっている気がしたから。


炎症があるときは

ステロイド使っても痒いままだから

意味がないことは体験済みだった。



そしたらば。



驚くほどのスピードで、

全身良くなった。




8/21↑↑





4月↑



嬉しい。


嬉しい、嬉しい!!




と喜んでいたら、

3日前から不正出血が。



排卵期の出血かな?

と思ったけど、


普通に生理初日くらいの鮮血が。


お腹の痛みはない。


身体は、他は元気。


不安になる必要はなさそう。


ちなみに今まで不正出血はしたことない。


だから、

こんにゃく湿布の好転反応かな、と思っている。


以前、鍼灸の先生に

「産後の悪血が残ってる」

って言われたことがあって、


もしやそれが出てくれているのか?

とも思っている。


身体に優しくすごそう。


浄化してくれているんだ。


要らないものを出してくれているんだ。


身体の声を聞いてゆっくり過ごそうと思う。