アトピー体質である私は
産後からアトピーが悪化し、


良くなってきた、と思っても、また酷くなる、をずっと繰り返しています。




今年に入ってから顔の赤みと全身の痒みにずっと悩まされ、不眠も再発。




そこで、本格的にグルテンフリーに再び取り組みました。




パスタ、パン、うどん、ラーメンなど、小麦を使う主食をきっぱり辞めました。



でも、もともと、そういうものは大好き。



そんななかで、
「おやつだけは良いだろう」
と、
おやつを食べるときは好きなものを食べて良い、としていました。




それでも、ケーキを食べるときはグルテンフリーのものを選ぶように。




近所にある「グルテンフリーのケーキ屋さん」を最近見つけたのですが、
そこは「卵と乳製品」は使用していました。



小麦、卵、乳製品を使っていないお菓子も食べたことがありますが、
クッキー🍪は美味しくても、
ケーキ類はパサついたり、ずっしり重かったり、




やはり、小麦のケーキとは別物なんですよね。



そこの米粉のケーキは、しっとり、ふわふわで美味しい!








気に入っていましたが、
息子の誕生日のタイミングで
そこのケーキを食べ、



義実家で小麦のショートケーキも食べ、



ホテルバイキングの消しゴムサイズのケーキもいくらか食べ、、
と続いていたら、



内ももの赤みと痒みが
悪化したのです。




食事の方は、野菜メインにしていたので、原因として考えられるのは
そのケーキラッシュなのです。



そして、体感的に
「あ、スポンジと生クリームだ」
と思ったのです。




グルテンを含む小麦を控えてからしばらく経ちますが、
卵や乳製品、お菓子に含まれる白砂糖について、
結構緩かったんです。




もともと、卵はそんなに好きではなくて、
ヨーグルトや牛乳も普段は全く摂っていません。




だとすれば、加工品に含まれている卵、乳製品、白砂糖を摂ったからなのでは?


と、自分では考察しています。




ケーキに限らず、
市販のクッキーやチョコレートなどなど、、


「おやつだけはいいか」と
緩めていたけれど、

やっぱり身体は正直。





いつか落ち着いたらまた食べるとして、


痒みがあってイライラしたり、不眠につながっている今は、
やめておこう、と思いました。




インスタでも
「グルテンフリーレシピ」と検索したら、沢山美味しそうなお菓子や料理のレシピが出てきます。



でも、そこで多く使われているのは「卵と乳製品」。




牛乳を豆乳にしても、バターを使っていたり。



グルテンだけ抜きたい人には良いレシピですが、
アトピーさんとしては
注意したいところ。




過去に、私も、
「オートミールのふわふわ菓子パン」をレンジでチンで、良く作っていました。



卵ひとつ、使うんですよね。




それを作っていた時期も、アトピーがよくなったわけではありませんでした。





あー、なんか、自己満足だったなあ、と思います。



ヘルシーだと言われているオートミール使ってるから、アトピーも良くなるよね、と、、


知識不足でした。


自分の身体に合わないものをひとつ抜いたのに、
ひとつ入れていたんです。




だから、グルテンフリーにしてるのに、アトピーの炎症🔥が改善していかない方は、



「卵と乳製品はどうか?」
を気にしてみて欲しいなあ、と思ったのです。





これ、過去の自分に言ってます😂💦




最初は抜くの難しいかもしれませんが、


2週間も経つと、身体の方が答えを出してくれて、
こんなに楽になるんだったら、もう食べなくてもいいや、って
私はいま、思えています。


お化粧がのるようになっただけで、本当に嬉しい。



人前に出るときに、顔半分を隠すためのマスクがいらなくなるなんて、本当に嬉しい。



小麦、卵、乳製品、それから白砂糖を抜くこと。



これは、アトピーの炎症を抑えたい人には基本のき、かもしれません。



これ、すごく勉強になります↓📖