最近始めたもの。



①ニガリ
②ツルアラメのサプリ
③植物発酵エキス




 
①ニガリ

今日、近所のオーガニック系食品店 「アンの店」に海の精の焼き塩、詰め替え用を買いに行ったら。 @annemise2017 

焼き塩の隣にあった、こちらのニガリ。
@uminosei_1979 



マグネシウムが摂れる、と書いてあって、


以前になにかで
「◯◯を食べすぎる人はマグネシウムが足りない」と読んだことを思い出し、

何を食べすぎるんだったか?

思い出せないまま、気になったのでそのままニガリを購入してみた。



帰宅して調べてみると、
「チョコレートを食べすぎる人は、マグネシウムが足りていない可能性がある」
とのこと。


さらに、ニガリの説明書には
「花粉症やアトピーの人はニガリが不足した塩を摂ってないから、という可能性もある」と!


チョコレートも食べたくなるし、
アトピーだし!


塩を海の精に変えて2ヶ月ほど。


単体で食べると、口の中が「キッ!」となるほど塩っ辛いけれど、
お粥に入れるとめちゃくちゃ美味しい海の精、焼き塩。



食べたい!と思うから、身体が欲してるんだと思う。


お料理にも、海の精の粗塩を使っている。


そこに、ニガリも仲間入り!
お味噌汁に3滴ほど入れると良いらしい。


夫もチョコレート大好き!なので、夫婦で試してみることに。


今日は恐る恐る一滴💧


入れたことを忘れるほど、特に何も感じなかった。


明日は2滴入れてみようかな👍

 



 
②ツルアラメのサプリ



「余」のシャンプーを買うのに前からお世話になってる、たかくらとくらす @organic_takakura にて、前から気になっていたサプリ。


花粉症に対して効果あり、という紹介の仕方だったけれど、利用者の声で
「アトピーの方がよくなった!」と書いてあった。


海藻が体に良いのは周知の事実。
腸内環境を整えるためにも、
最近特に意識してワカメを味噌汁に入れている。


ツルアラメの産地は隠岐の西の島。
たかくらとくらすは、どの商品も良いものばかりで、私は信頼を置いている。


安心して摂れるサプリだな、と思ったので、
今回買ってみました👍

 


③植物発酵エキスstick

こちらも、たかくらとくらす、にて。
腸内環境を整えるためにトライ。


アトピーに良いものを摂る!よりも、
出すこと、が大切だと思っています。


汗、排便排尿、感情、本音などなど。


そのために、外から出来ることはやりつつ、
内から出来ることも、やってみる。


自分に合うものをひとつずつ見つけていく。


楽しみながら、やってます😊



ちなみに、
②ツルアラメと③植物発酵エキスは
だいじょうぶなもの、というブランド。
@daijoubunamono 

 
しばらく続けてみて、
どんな変化が現れるか?

楽しみに過ごしてみようと思います✨


フィルター無しで写真を撮れる日を夢見て、、