昨日の我が家は




麻婆豆腐!


中華好きの我が家には

欠かせない三銃士✨



材料刻んで〜



豆腐を一度茹でて〜




炒め合わせる〜

とろみつけ前



完成!!





これは

陳建一先生のレシピ。




レシピだと豆板醤大さじ1ですが、

わたしにはちょっと辛いので

小さじ1.5くらいにしてます😅




夫の好物で、

レシピを覚えるほど、

もう何度も作ってる。




普段愛用している、

『きょうの料理』

のベスト100レシピ!




これは、夫が買ってきたもの。笑





わたしが妊娠中つわりで動けない時に、

おかずのレパートリーを増やしたい、と

ある日、本屋で購入してきた。





このレシピ本は

夫婦揃って愛用している。




さすが、

アクセス数TOPのレシピは


簡単なのに

味が決まる!





それ以外のレシピは

好みがわかれるかな。



色んな方のレシピが載ってるので

自分の好きな料理研究家さんを

見つけるために

活躍するかも。



この本は主に

メイン料理のレシピが多い。



副菜については少なめ。




でも、プロの料理のレシピを

紹介してくれているので

とても勉強になる。



落合務さんのパスタのレシピなんかは、

シンプルなのに

とても美味しく出来る。






久々に麻婆豆腐作ったけれど、

最近色んな料理を練習しているからか、

前よりも簡単に感じた。




少し前までは

『刻むもの多過ぎ〜😓』

『工程多い〜💦』

とても難しい料理に感じていたのだけれど。




やっぱり、コツコツやっていくしかないな。

何事も。