去年の6月に

吉野さやかさんの

吉野経営塾に入って、



雇われずに働いてみたい!



という思いから、

とりあえず開業届けを出した、

去年の8月。




そこから、よくわからないなりに、

なんとか歩みを止めずに

ノロノロと、

今日まで進んできている。






最近、

吉野経営塾繋がりで、

色んな方の

【確定申告】

についての投稿が目に入る。



私はというと、、



去年の売り上げは

2万円未満。



経費は

その何倍もかかっていて、大赤字。



でもトータルで

10万円も動いてはいない。




バイトはしていたけれど、

それを含めても

扶養内からはみ出ていない。




ああ、、

確定申告、、

しなくてもいっかなあ。



と、のらり、くらりとしていた2月。




だって、やり方よくわかんないし、


申告しなくてもいい金額だし、


やったところで何の意味がある?


手間かかるだけだよねえ、、



って。






でも、


それってさ、

去年一年のわたしの歩みを

無かったことにしようとしてない?


と気づいた。





華やかな結果じゃないから、


人に自慢できるような結果じゃないから、


記録に残さなくて良くない?



って思ってたんだ。






ガーン😱





わたし、ひどいやつ、、


大切な、

『はじめの一歩』

なんだから、



可愛いじゃない、

よくやったね、って



記録に残してあげようよ。






息子の絵だって、


最近やたらに撮りたがる写真だって🤳、


下手っぴであればあるほど、

可愛い。


息子のあんよ💕



だって、これからどんどん上手くなっていくのを知っている。




ひな祭り🎎の歌だって、


「♪五人囃子の笛太鼓〜」


「♪お嫁にいらした、ふえたいこ〜」

って間違っちゃってるのが


たまらなく可愛い。



来年には、正しく歌えているんだろうなあ、

と思うと

残しておきたくなる。






そんな風に、


わたしだって、


去年は

ピヨピヨ🐣なりに

一生懸命やってきたんだ。




可愛いね、

難しいよね、

でもきっとすぐ出来るようになっちゃうね、

最初だけだよ、


そんな気持ちで見守ってあげようよ。





そう思ったら、

今朝息子を保育園に送ったあとから

必死でスマホに向かってぽちぽち。



締め切り3/15までじゃん!

って焦りながら。




でも、

ものの2時間で終わった😂💦


さすがの少なさだった。笑





去年のわたしのお金は

バイト9割、

自分ビジネス1割

だったなあ。



これを、今年は

自分ビジネスの比重を上げてゆきたい。



先日、わしずあゆみさんの

「優等生が楽しく表現するための

自分ビジネス発信力講座」

を受けて。




目的をはっきりさせる、


という話があった。




お金を稼ぐこと

が目的なのであれば、


発信が

表現だけ

で終わってしまっていては

目的からズレている、と。





そう!

わたし、

ビジネスについて

全然そういうの決めてなかった!



目的も、

目標も、

軸も、

しっかり持ってなかった。



なんか、出来ないかな〜

って、あっち行ったり、こっち行ったり。



ふらふらだった。





だから、決めてみた。




2024年の最終的な売上目標、

上半期の売上目標、

4月の売上目標

を立ててみた。



どうなっていくかわからないから、

柔軟に、

変更していこう、と

自分と打ち合わせしながら。




優等生の、

完璧主義、

0か100主義だと


融通効かなくなるから、


こうやって事前に

「 変更可能だよね!」

と決めておくのは、


私にとって

とても重要。笑





そうしたら

なんか、俄然、

やるべきことが見えてきた気がした。




とっても現実的な、

実現可能そうな

優しい目標を立てたから、




まずはその金額分の商品を用意しなきゃ、

とか、

どういうペースでやっていこう、

とかを

考えられたし、





わたしオリジナルを出していくには?


っていう考えも生まれてきたり。


母に作ったお弁当バッグ。





この時代、

100均でも

ポーチやカバンを買える。


安くて可愛い市販品だって溢れてる。


上手でセンスの良い

ハンドメイド作家さんだって

沢山いる。



そんななかで、

周りと比べないで

私らしく

作りたいものを作って


私らしくビジネスしていくには?




自分のために作った、

ママのためのスマホショルダー。



なんだかようやく、


ただ、自分ビジネスして

お金を稼いでみたい、

じゃなくて、



私らしくありながら、

日々の生活を送りながら、

わたしのしたいことで

お金を稼いでいくには

どうしたらいいんだろう?



っていう思考に

立つことが出来た。


やっと、

自分ビジネスの

スタートラインに

立てた感じがする。




そして、ここから、

もっと自分と仲良くなっていく必要があると

感じる。



もっと、

自分の好きなことや

苦手なことを

自覚して


もっと

やりたいことを

やらせてあげたい。



もっと

生活を心地よく整えて


もっと

オシャレもメイクも

楽しみたい。





春が近づいてきているからか、


ようやく産後うつから

回復してきたからか、


前向きなここ数日。





確定申告、

面倒だったけれど


やってみてほんと良かった。



自分が全然

お金を稼ぐ体制を

整えられていないことにも

気づけたから。



2年目の今年は、

少しずつ土台を整えていこう。


生活しながら、

自分ビジネスも。



自作の息子の保育園用バッグ。

息子の親友、「ねこ」を入れて。


私が「可愛い!」と思ったものを

自信を持ってお届けしたい。


ウェブショップ


ショップも、もっと整えていこう。