本日晩ご飯。

エビマヨ。



ケンタロウさんのレシピで

材料は


エビ
長ネギ
にんにく
しょうが
ごま油

のみ。



ごま油で長ネギを焼き色つくまで炒めて、
エビを投入、
みじん切りしたにんにく、しょうがを入れて塩コショウし、炒める。


酒大さじ1いれて炒め、
火を止めて
マヨネーズ大さじ2、砂糖小さじ1/2をいれてあえる。




前回作った時に
エビが生臭くて、

今回は
エビの下処理した後に
ちゃんと塩、片栗粉で洗った。


そして、塩コショウも、主にエビにかけた。



でも、やっぱり、
エビの味がイマイチ😓



次は炒める前に
下味つけようかな。



ボリュームアップするために
エリンギ入れようと思って切ってあったのに、
入れ忘れたー💦





 
2歳息子は警戒して食べず😓



もー、ほんと、作る気がどんどん削られる。




毎日、手を品を変えおかずを作っても
手をつけないで
ふりかけご飯か
納豆ご飯しか食べない。



おかずを食べないといけない、っていうのも
きっと私の思い込み。



きっと私も子供の頃は
おんなじ感じだったはずだし。



息子の食べたいものを優先したいけど
まだまだ、ここに
許可を出せない私。 



「ちゃんと」食べさせようとしてる。





でもこうやって
食べさせようとすればするほど、
食べない息子に苛立ちが募る。



そして、料理を放棄したくなる。






今日は、
「もう息子の、食べたい、食べたくないを優先させよう」
って決めてからご飯出したけど、



やっぱり食べないのをみて
「一口でいいからたべな〜」
って言っちゃったし、



ご飯食べないのに
アイスやゼリー欲しがって
めちゃくちゃ腹立った。




人間なんてそんなもんだ、
大人だって
ひたすらお菓子食べたい時あるじゃん、




頭ではそう思うけど
まだまだ許せない自分がいます😓