32歳になりました💕





朝起きて
夫から「おめでとう」と言ってもらい、


息子に
「母、お誕生日なんだ」と伝えると
「おめでとう!」と
ピアノを出して
弾き語りをしてくれた。

 


それだけで、幸せ。
 
 

それだけで、もうお誕生日🎂満たされた。
 



 
少し前までは
「高級フルコースに連れてってほしい」
「高いプレゼントが欲しい」
「今日一日、何よりも優先して、優しく接して欲しい」


そんな、傲慢な気持ちでいっぱいだったけど。
 
 


友人からは誰一人連絡がなくたって、
虚しいな、なんて思わなくなった。



ぼっち最高!



優しい家族がいれば十分!

 
そう思えるようになった。




私が生きていて、いま1番大切なのは、目の前にいる家族。


家族から祝ってもらえるだけで、十分なのである。
 
 



そんな朝、

私の唯一の、夫へのお願い。


 
それは、
美味しいご飯に連れてって、でも
ブランドバッグを買って、でもなく、



『息子を保育園に連れてって欲しい』


だった。




きっと、一年のうちで今日くらいであろう、お願いであっても、



保育園の先生たちに何て思われるかな?



と人の目が気になって、

やっぱりやめようかな、と思ったけれど、


いや、お願いしよう、と腹を決めて夫に伝えた。




そしたら、
「いいよ〜」
と軽い返事。



息子も、父親と行くと分かると、ウキウキとして嬉しそう。


 
あれ、こんなに、簡単なのか。

 




毎朝、毎朝、
床で転がる息子に準備させて
チョロチョロ道草しまくるのを連れ戻して
やっとの思いで保育園に連れて行く時間が
とても嫌いだった。



時間に追われないように
始業が遅い仕事に変えても



9時までに登園、という時間の縛りはあって
気が急くことは変わりなかった。

 


遅れたって、
別に世界が終わるわけでも
怒られるわけでもないのにね。
  
 



でも、平日週5日、
繰り返される、その保育園送りの時間が
とっても嫌だった。


 
そして、今日、
夫に勇気を出してお願いしてみたら。

 


2人が出かけて行った部屋で
ゆっくりと家事をする時間。



なんて、豊かな気持ちなんだろう、と驚いた。




嫌なことを、ひとつ、手放してみたら、
驚くほど自分の心の余裕が生まれて、


なるほど、


嫌なことをやめたら
心の余裕が生まれて
笑顔でいられる、


というのは、
こういうことの積み重ねなのかな、
と初めて感じることができた。


 
私の中では
NGすぎたこと。



私が、バイトをするために保育園に入れてるんだから、
私が、息子を保育園に送り迎えしなきゃいけない。


そんな、自分の中の取り決め。


自分で自分に厳しく課していたこと。

 

意外と、周りにとっては
どうでもいいのかもしれない。


夫は、何の負担にも感じてなかったし、
息子は、夫の送迎で嬉しそうだった。


鬼のような👹顔をした母に
毎朝保育園に連れてかれるよりも
父親とケラケラ行った方がいいよな。




あー、きっと、
こんなことばっかり。



自分で自分に無理させて
嫌々やって、
ひとりでイライラして
周りを嫌な気分にさせてる。



双方にとってメリットなし、な
自分勝手な厳しさ。



手放そう。

自分の思い込みを。



今年は、そういう歳にしよう。

どうぞ、今年も宜しくお願いします🤲✨