今日保育園にお迎えに行ったら、

「周りの子たちと同時に、色んな事が出来なくて、、」
と言われた。

胸が、ずきん、ずきんと傷んだ。

別に保育士の先生は
私の育て方を責めてる訳じゃない、

保育園というシステム上、
息子が周りの子達と一緒に動けるようにはどうしたらいいか、という
話であったのに、

私は
「自分が責められた!」
と思って思わず身構えた。

大丈夫、
責められてる訳じゃないよ、
私と息子を切り離して考えよう、
話を聞いている間、
自分をなだめていたら
落ち着いてきて

先生方と
息子の立場に立って
考えられるようになった。

 
 
そうして、
先生から息子が集団行動に合わせられない、という話を聞いて

私の中でようやく合点がいったことがあった。

少し前に
公園主催の親子で遊ぶ会があり、
息子と一緒に参加した事がある。

その時、
息子はひとりであらゆる所を駆け回り
1ミリもプログラムに参加出来なかった。

息子より小さい子も大きい子もいたけれど
そんな風に走り回っているのは私たち親子だけだった。

もう、絶対に参加しない、って思った。

周りに合わせて遊ぶのは
私がしんどい、と
その時は思った。

でも、その保育園での話を聞いて
息子は本当に
集団行動が苦手なんだ、とわかった。

言い換えれば
息子は
マイペース。

私は
集団行動出来るようにならなければならない、とは思ってないので
別に息子にどうこう言う気はない。

もう少し大きくなって
義務教育がしんどいようだったら
家で勉強する、という方法も
今ならある。

夫に言ったら、きっと、
「先生の言う事聞かないとダメだぞ!」
としか言わないのが目に見えてるから
このことは言ってない。

夫こと、なめてるのかな。

でも、本当に
その通りのこと言われたら
げんなりしちゃいそうだから
言いたくないんだ。

周りに合わせられなくても
息子は優しいし
面白いし
元気。

だから、今のままでいいかな、と思うんだ。

新米母として。