今日は息子の通う保育園の


クリスマス会🎄🤶🧑‍🎄🎅


保護者ひとりのみ参加で、

私が参加した。





ケーキ🍰の

デコレーションを親子でやりましょう♪


という楽しい催しも🥰





そこでさ、


普段ほとんど顔を合わせない

他のお母さんたちと会ったわけ。





人見知り

発動‼️





したんだけど、



前よりちょっと違う、頭の中。






前は


「どんな風に見られてるんだろう?


話しかけてもいいのかな。

それとも自分たちだけで話したいかな。


あー、周りと仲良くできてないの、

私だけだよー💦


先生たちにも

他のお母さんたちにも


ひとりぼっちだと


思われるー!😭





はい、


めちゃくちゃ他人の目線が気になってました。




周りからどう見られてるのか?


ただ、それだけが

気になってました。




周りから浮かないために


他のお母さんたちと

話そう、という、


そういう動機でした。



別に話したいわけじゃなかったのに。







でも今日は。


「あー、知らないお母さんたち

いっぱいで緊張するなー。


あ、でもこの子のお母さん、

ちょっと話したいことあったんだった。


あの、お腹の大きいお母さん、

予定日はいつか、

聞きたかったんだった。


なんか、みんな、

それぞれ緊張してるんだな、

人見知りしてるんだな。


私も、緊張してる。


アトピーで顔赤いし、

話しかけたいけど

顔を見られるのはいやだなあ。」



そんな感じだった。





結局、

話したいなあ、って思ってた

お母さん、2人にだけ

話しかける、という

必要最低限で終わってしまったのだけれど、



それで

OK🙆‍♀️

とする。






周りの目を気にして

コミュニケーションを取ろうと

しなくなっただけでも




大成長‼️






もっと、先生たちにも

話しかけたかったし、


もっと、他のお母さんたちにも

話しかけたかった。






また、次は、ね。





少しずつでいいんだ。




自分と対話しながら、




頭で考え過ぎず、




パッと動こう‼️