本日のヨガでの一コマ。





おわかりいただけるだろうか、、




この、


肩のラインの


ズレを‼️‼️








ヤバーい😂💦





自分では真っ直ぐ立ってるつもり!




こんなに曲がってるのー?!





そりゃー、

肩周りの凝りも酷いはずだわ、、💦









いつもね、

15キロの

息子を左腕

抱っこするんですわ、、



だからかなあ。




均等に、

反対側でもやるように、と

言われました😂







こんな風に左右があるとね、


内臓にも影響あるんだって。





左側にある胃が伸びて



右側にある肝臓が押されている






必要以上に食べてしまう時があるのは、

これが関係しているのか?




イライラが抑えられなくなる時があるのは、

これが関係しているのか?


(東洋医学では『肝』は『怒り』と関係している。

『肝』は直接臓器を意味する訳ではないけれど

概ね関係あるのかも?)




左右差を取るように

ストレッチでも


伸びてる方を縮ませて、


縮んでる方を伸ばして、


ってやってみてね、とのこと。




うん、やってみよう。





そしてね、


週一ヨガしたり、

日々のこまめな肩甲骨回しやストレッチをしても


こんな風なのだから、





やはり、定期的に


プロに頼むこと


もやっていこう、と思った。





幸いにも、


頼りにしている整体がある。




来年からは


身体に


しっかり手をかけてあげよう、


って思った。






今年一年で学んだこと。




身体の健康が


イチバン大事😂‼️






ババくさい?


いや、でも、ほんとそうだよ。





数年引いていなかった風邪を


今年何度も引きまくって


思った。





健康でさえいられれば


ほかに必要なものは


なんにもないなあ、って。





絶賛子育て中の身。

私が動けないと

夫への負担がかかり過ぎる💦


それがほんと、
有難いけれど
申し訳なかった😓





元気で動ける身体があるというのは

何とありがたいことなのか。



健康こそが、財産だよなあ。



健康でいられたら、

あとは

自分に深く潜っていくだけでいい。



そして、

自分の身の回りや

家の中を整え、


家族とともに過ごしやすい

衣食住を整えるのみ。




それさえ出来れば、

幸せだ。



あとは今んとこ、何にもいらない。


そんな気持ちです。





そのために、

出来ることをしよう。



自分の健康は

自分でしか守れないから。




食べるもの
楽しく、美味しく、
かつ、
ひとつずつ、
自分の身体との相性を見極めていこう。


着る物、
寝るところ、
より快適に。


気持ちの滞り、
心の澱みに気を配ろう。


こまめに動こう。


週一ヨガで
心と身体を繋げよう。


そして、
プロの手を借りて
整えよう。



整体と、鍼灸に行きたい。



心と身体のために
お金を使おう。


来年は、そうする。


今年の残りも、可能だったら
整体行くぞ。



惜しみなく、
お金を使ってあげたい!