先日の、生活ビジネス講座での

呪縛セッションにて。


英語を話すことが好きだけど、

今は再び海外に行くお金もなくて

どう自立していったらいいかわからない、

という女性のセッションをきいた時に、



身に覚えあるー!!

突き刺さるー!!


と悶え苦しんだ🤣笑




英語を話す自分が、私も好きだった。


なぜかと言うと、

ちょっと違う、力強い私になれるから。


日本語ではうまく気持ちを表現できない自分が

英語となると、

なんか力強くなるから。


それで、

現実に行き詰まった時に


あー、海外行きたいなあ、

ってよく思っていた。


実際、看護師の頃はひとりでよく行ってたし。


海外という、非日常の空間で

私のことを誰も知らない環境で


ただ、新しい文化に触れて

ワクワクしていればいいから。


自分のことを表現する必要なんてなくて、

観光客だから皆んな人当たりよく接してくれて


まじで快適だった。


でもそれが、

現実逃避だったとは。


旅行なんて、

ほんと全部、現実逃避なのかもね。




しかもさ、

英語話せる、って言ったって

ビジネスレベルな訳じゃ全然なくて、


旅行で不自由しないくらいなんだよ。


めちゃくちゃ中途半端🤣



そんな人、ザラにいるでしょ〜


なにそれで、ちょっと出来るフリしてんの?

それ通用するの日本だけだよ?


TOEICだって、800点とったこと

鼻にかけてるけど、


満点じゃないから🤣


中途半端すぎる💦


満点取って💯初めて自慢出来るんだよ



それで気づいた、

出川イングリッシュについて。


出川さんは、

全く英語が出来ないのに

海外でも通用する。


でも、英語が話せるモデルさんは、海外で人に声をかけることができない。


その差はなにか?


「バカを認めていること」

なんじゃないかと思った。


出川さんは自分でもバカを認めているから(きっと🤣)

失敗が怖くない。


でもモデルさんは、間違えたくないから、失敗したくないから、なかなか話しかけられない。


バカの威力って、凄いんだ。


持っている能力なんて関係なくて、そんなもの何もなくても

何かを成しえてしまうパワーがあるんだ。




はー、自分の浅はかさに

どんどん気づいていくよー


ほんの少し人より秀でている部分を

鼻にかけて

謎のプライド持っちゃって。


いやいや、全然だから!


よーく見て、

まじで通用するの日本だけだからー!!


日本でも、

真ん中くらいですからー!


そんなんで、

私は頭いい、なんて思っちゃってたよ


怖い怖い、、


B バカ

を自覚しよう。



今日、味噌汁を火にかけてること忘れて

吹きこぼしてしまって、


「あー、もー、

私バカなのかなー」


って呟いた時に、


「あ、そうだ、バカなんだった」


って思い直せたのが、ちょっと進歩かな🤣💦笑


日々、呪縛セッションの痛い流れ弾に当たって

痛い自分に気づいております😅



もー、ほんと

早い段階で痛い自分に気付けていけて

良かったよー💦


イタイおばさん、にだけはなりたくなかったんだ😱


街でたまに見かける、


あー、若い頃もてはやされたんだろうなー

っていう、過去の栄光を捨てきれず

その時代でファッションが止まってしまっていて

年齢にそぐわない格好をしている

おば様、、


それにだけは、

なりたくない!!!!


痛いけど、

今からひとつひとつ、

全然出来てない、イケてない自分を

受け入れていこう。


現実と向き合うのだ!


https://yoshino.management/