行ってきたよ!

秒速でラッキーに掴んだチケットを握り締めて

テイラースイフトのERA TOURのロンドン公演に!


イギリスでは7月末に極右暴動が没発

そもそものきっかけが(テイラースイフトがテーマの子供のダンスイベント)で殺傷事件があったから

その後、その犯人がSNSで(不法移民の過激派)というデマが拡散されたことがきっかけで400人近い逮捕者が出た大騒動となった


そして、テイラースイフトの8月8日からの3日間のウイーン公演はテロの脅威で中止


その後のロンドンだから...まあ、直前でキャンセルもありかなと覚悟はしてたの!

実際に警備員さんとお喋りしてたらみんな直前キャンセルもあると覚悟してたって


14歳の妹ちゃんは本当にずっと楽しみにしていて

彼女は赤ちゃん時代からの一番仲良しちゃんMちゃんも誘っていたから大興奮が止まらない!

我が家の娘たちはテイラースイフトで育ったと言っても過言ではないわよ!

本当に物心ついたぐらいから学校の送り迎えの車でずっと聴いていたからね

筋金入りのスイフテイーズよ 


我々のチケットはアリーナ立ち見席

一般より早く入れる特別なチケットだから...

当日はゆっくりランチして美味しいもの食べて行きましょうね❤️なんて言ったら


ママちゃん 怒られたわん😭



ママ!何言ってるの!呑気なこと言わないで!


朝6時から並ばないと見えないよ何にも!


(長女はわたしと同じ身長だけど次女とMちゃんは低いのよ なので確かに前に背の高い人が来たら何にも見えないかも)


え〜VIPチケットでも並ぶの???ひえ〜


とっくに女の子ちゃん同士で当日の計画は立ててたわよ!


Mちゃんは前日から我が家に泊まり込み

わたしが(早く寝なさい!)って言っても大興奮で寝やしない!興奮し過ぎで晩御飯が喉を通らない!


女の子ちゃんに指定されるがままに

予約したタクシーは


午前4時45分


あはは

もう笑うしかない

しかも女の子ちゃん達は3時半には起きて大騒ぎ

カーラ巻いて!つけまつ毛つけて!

金粉を身体に振りかけて

キャバ嬢ご出勤みたいなノリで、そんな格好のままタクシーに乗り込んで到着したウエンブリー球場



あはは!

テント張って泊まってるグループがもういっぱい居ますわ😂出遅れた感あり!


我々が到着すると混乱を最低限にする為にボランティアで並ぶファンを統制している男の子がいたの(医学部の3年生だって!)


その子が我々に番号札をくれて

途中で朝ごはんやお昼ご飯やお手洗いに行ってもきちんと列の自分の位置に戻れるよ

番号通りに並び番号が近い仲間同士でお互いの面倒を見て誰も怪我せずとってもハッピーに最高の思い出を作ろう!

そんなルールを教えてくれた


ここでママ 一安心よ

だってうちの女の子ちゃんが押し潰されたりしない様に安全を確保するためにママ着いてきた様なもんだもの


その男の子が厚手の毛布を持っていて

我が家の女の子達のために毛布を引いてくれて

そこに座ってわたしが作ってきたオニギリやサンドイッチで朝ごはん

周りのスイフテイーズの子達にもシェアしてあげてなんだか早朝ピクニックみたいでめちゃくちゃ楽しいわ❤️

並ぶ時間がめちゃくちゃ辛いと覚悟していたんだけれども....

反対にとても楽しかった!ファンの皆さん本当にみんなめちゃくちゃ優しいの



これがフレンドシップブレスレット

テイラーのアルバムタイトルや好きな歌を編み込んだブレスレットっでこれをファン同士で交換してお友達になるんですって


当然、徹夜で並んでるのはうちの娘世代の女の子ばっかりよ!!

当然、50代のワタクシは最年長だしフレンドシップブレスレットなんて一個も持っておらんがな


なのに

ファンの女の子ちゃん達は


(きゃあ!ママもファンなんて❤️)

ってキャピキャピ話しかけてくれて

交換するブレスレットもないのに..,,

たくさんブレスレットをくれたのでした!

めっちゃ可愛い❤️ありがとう


ちなみに警備員さん達もみんなにもらったブレスレットをいっぱいつけてて凄くノリノリ

ライブの前からパーティーは始まってる雰囲気よ


お揃いのTSとデコったサングラスかけてるうちの子


うちの長女はあっという間に同世代のアメリカ人の女の子ちゃん達とお友達に

アメリカではチケットの値段が高くなりすぎて

手に入らないのでロンドンに来た!というアメリカ人が多くてビックリしたわ




ライブの翌日に飛行機でシカゴまで帰るアメリカの女の子ヒースロー空港から長女に(お友達になれて嬉しい!)ってメッセージをくれたんだって


そこには(あなたのママちゃんによろしくね!あなたのママって本当に天使だわ!)なんてカワイイ〜メッセージをくれたんですって❤️😇


う....素直に嬉しい❤️


兎に角、感心したのはファンの皆さんの優しさマナーの良さ!

押したり横入りする子は誰もおらず

(ここに小さな子がいるから気をつけてあげて!)という声が飛び交ったり

具合が悪くなった人がいたらみんなで手助けしてあげて...

帰りは当然、タクシーなんて捕まらないから地下鉄の最寄り駅まで歩くんだけれど

すごい大混雑

雨の中、駅を目指し並んでる道中でもここでも誰からともなくテイラースイフトの歌を歌い始めて沿道のファンの大合唱


この沿道にはいくつかホテルがあるんだけど

当然ながらそのホテルに泊まってるのはテイラースイフトのライブに来たファンばかり


そのファンがみんな窓際から地上にいるファンに手を振たりライトで照らしたりしてくれていて

窓から(みんなありがとう!気をつけて帰ってね)(最高に楽しかったね!)

なんて声をかけてくれるの

最後までファンたちの一体感達に感動してしまった


翌朝ある新聞の記事に


今のイギリスにはlove(愛)とunity(団結)が必要だ!それをテイラースイフトがもたらしてくれた


と書いてあったのを読んだの

これほど的確な表現はない!って思ったわよ


テイラースイフトを見ていて色々と思うところがあったのよね

またそれは次回にね


幸子