娘と地方の大学見学とか

娘達を置いて夫婦旅行

(自宅に戻ったらピッカピカ 

長女がきちんと片付けしていてくれました!

こういうのは嬉しい😃)


そんなネタが続いたら


色々なメッセージをいただきました!thanks ❤️


若いママさんから


(子育てがひと段落する!

渦中のわたしには全く想像できません!!

どんな心境ですか?お聞かせください)


とのメッセージをいただいた


このメッセージを読んで涙ぐんでしまったの😭

ちょっと最近あったことを思い出して...


わたしと夫がガルダ湖畔の野外のレストランでゆっくり昼食を食べていた時に...

丸々太った母鴨がよちよち歩きの雛を連れて目の前を横切ったの


あっさっちゃん見て見て!

鴨ママ!


夫がそう言った瞬間に..


わたしはなんと!


号泣しちゃったのその場で一気に....


強い日差しの中、キリッと冷えた白ワインで乾杯した後だったから....と言い訳させて..,,


なぜって?

子育て期間の一時期

夫はわたしのことを(鴨ママ)って呼んでいたから

特に次女を妊娠中大きなお腹でよちよち歩きの長女とおっちら歩いていた時代

まさにわたしが太った鴨のお母ちゃんに見えると


その頃、娘は公園で野鳥に餌をやる事にハマっていて週末は朝も早よからあっちゃこっちゃの水辺にに連れて行っていたっけ...

次女が生まれた後は鴨ママの後にちっこいのがチョロチョロついてきてて.....


忘れかけていたんだけれど

一気に(鴨ママ)の一言で蘇ってしまって涙が止まらない 


夫もいきなり泣いてる妻を目の前にオロオロ

すぐになんでわたしが泣いてるかを察知して


うちの子達

大きくなってもう後をついてこなくなちゃったね...って言って笑った


あゝ本当に....


髪を振り乱し、慢性寝不足で

丸々太った鴨ママ時代


なんと幸せだったことか....


その後でしみじみと夫と語りあったのよね

過ぎてしまえばあっという間

あっという間のあの時は本当に

黄金時代であったことか!

ただただ楽しい時間だったなあ.....って


子育て世代真っ只中の人

本当、ただただ楽しんで!

だってあっという間のことだもの



その後で夫と語り合ったのよ...


うちの親も彼の親も我々が自立する過程で

言いたいことは

山程あった筈

それでも敢えて何も言わなかった!


グッと黙って自立していくのを見守ってたね

これってすごい事だよねって



きっと彼らの舞台裏には

今の僕たちみたいに

子供達には見せない涙を流した日もあっただろうねって


我が母は昔よく

進路と伴侶だけは自分で決めなさい

親は口出しできないから....って言ってたっけ

(自分で決めたら自分の責任だものね)


だから、わたしもあんまりごちゃごちゃ口は出さずニッコリ送り出してあげようと思ってるの

いまはせっせとお料理してるのは、せめてお家に居る間は美味しいご飯食べてってっていう気持ちから




きっと野生の鴨ママ達は雛が自力で外敵から身を守れる様になるとさっさと手放してしまうのでしょうね....

その強い潔さ!


もう今のわたしにはその鴨ママの強さを学ばないと!

それがリアルな気持ちよ マジで