とても感動したことがあったのでシェアさせて!

欧州の某国に暮らす自分の娘の様に思ってるJちゃんが昨日、会いにきてくれた

彼女は2019年ブログを読んで会いに来てくれた人でお目にかかるのは三度目


2019年にいただいたメッセージがとても強烈でハッキリと覚えている


(わたしはブサイクで鈍臭いタイプなので....

キカさんをガッカリさせると思います)



容姿コンプレックがある方をお迎えするのにバッチリメイクで着飾ってわたしが登場したら彼女が余計に緊張されるだろうな....と思ったのでノーメイクで飾りっ気ゼロで会ったのを覚えている


わたしも日本人ゼロの環境で働いていたので何となく彼女のオドオドする気持ちが分かると思った。言語能力、明らかな見た目の差(その組織の人種構成の中でマイノリティであるという意味ね)

仕事でスムーズにいかない時や仲間にスッと入れない時に(自分が悪い)と思ってしまうのは自然なこと

過度に自分の自信を失ってしまう状況になるのはよくわかる


2回目に会ったのが2020年正にコロナで欧州がロックダウンする直前だった


その時にわたしは彼女に(ここから少し自由に行き来できない状況になる。こういう時こそしっかり自身と向き合って自分に投資なさいね)と言って別れた


彼女はコロナ期間中にこのわたしとの約束を何度も何度も反芻し


*肌と髪の手入れ、きちんとした姿勢を極めたら容姿コンプレックスはある程度、克服出来る!


*外見の美しさは自分の内面の現れ

きちんと自分の内面を豊かにしなさい!


このことをきちんときちんと意識して生活していたそう


そして昨日、お約束の時間の登場した彼女を見てわたしの第一声が


あなた!

本当に本当になんて美しくなったの!


だったの!!!!


本当に本当に5年前のオドオドビクビクしてた彼女がどこかの皇女さまの様な佇まいで入っていらして本当に本当にビックリした


ちなみに彼女は元々派手にお化粧したり着飾るタイプでないので...

昨日もほぼ素顔に近く口紅も塗らず...

アクセサリーはシンプルなピアスだけ

白いシャツに紺のパンツという感じ

こんなシンプルな格好で輝くって凄いことよ


みんなに(美女扱いされるでしょう?)って聞いたら彼女はなんの躊躇いもなく(はい!)と言った


5年前に職場で怯えて縮こまってた自分が嘘の様です

どこに行っても誰からも丁寧に扱われる様になり(自分の生きる世界は自分が形作る)というのを実感しているというの


the 天晴れ!


わたしのブログの中で自分に引っかかった部分はきちんとメモして目につくところに貼ったり

何度も読み返して体得する(修業)を一人でなさっていたんですって!!


jちゃんを見てわたしは思った


人間とはどんな人でも自分の中に魔物を飼っている

その魔物は自分が弱ったり疲れていると

(お前なんてつまらない)

(お前なんて綺麗じゃない)

(努力してもお前なんて進歩しない)

(誰もお前なんか見向きもしないよ)

そんな嫌な言葉を常にかけてくる嫌らしい性格をしている



その魔物の(嫌らしさに)制圧され、切って怯えて一生を終えるのか...,


その魔物を飼い慣らし(それなりに共存)するのか


また自分が強くなることで魔物を制圧するのか...


そのやり方はその人毎に違うのだろう


jちゃんはjちゃんなりに自分の中の魔物をコントロールする術を手に入れたから美しくなったのだろうね


ちなみにね

最近、お誘いしてくれる素敵な男性は彼女に6回も贈り物をし、そして6回目に贈り物をくださった時に本当にオドオドしながら大汗を拭き拭きお食事に誘ってくださったそう


なんとなくこの男性の気持ちがわかるな

現在の彼女には軽々しく声をかけるのが申し訳ぐらいのオーラがあるもの うふふ

ブサイクちゃんからリアルかぐや姫に大化けしたわね!!!あなた!!


さてそんなjちゃんの言うことで全身に鳥肌がたったエピソードがある


幸子先生(彼女は可愛らしくこんな風にわたしを呼んでくれる ありがとうね!)


今朝 明け方に真っ白な美しい蛇がきてわたしの身体に寄り添って優しく添い寝してくれている幸福な夢を見ました


って仰るの


その時に思い出したことがある


わたしの長女が昨年、一人で日本に行き某神社にお参りした

その時にね彼女は(神道のこと何も知らないわたしが行ってマナー違反にならない?)と言ってきたので

(多神教の神様はおおらかにあなたを受け入れてくれる。周りの皆さんを真似てきちんとマナーを守り神殿では素直な気持ちで神様にお話しなさいね)って答えた


長女がお祈りしょうとした瞬間に

目の前に真っ白な蛇が現れたそう

その美しい蛇が彼女の足元で止まり、ばっちりとm目が合ったと言って電話してきたのよ!


ふっとそのことを思い出した

わたしが娘の様に思うJちゃんのところにも白い蛇が出てきてくれたなんてなんだかとても嬉しく思いませんか?

きっとこれは祝福のサインだわよね


そんな嬉しい感動をお裾分けさせてください


美しく咲かせるのも全部が自分次第

そんなリアルを見せてくれたJちゃん

本当にありがとう


幸子


ps 本日のお茶会

日本時間の表示ミスで遅れてスタートしました

お待たせしてごめんなさい

時間通りアクセスして入れなかった方

お詫び申し上げます


本当にごめんなさい