【ナスの豚バラ巻き照り焼き】 | お料理ヲタクのゆるメシ

お料理ヲタクのゆるメシ

~らくらく毎日レシピ~

こんばんは🌙

さちゃんです。

 

春になって、

野菜が安く買えるようになってきましたね🌷

 

最近はスーパーでナスが安かったので、

沢山買ってしまいました😂

 

なので、今回はナスを使ったレシピ

ご紹介したいと思います!

 

---------------------------------------

▼ナスの豚バラ照り焼き

【材料】(1人分)

・ナス 50g(長ナス1/2本程度)

・豚バラスライス 60g(約3枚)

・片栗粉 大さじ1

 

▼照り焼きタレ

・醤油 大さじ1/2

・酒 大さじ1/2

・みりん 大さじ1/2

・砂糖 小さじ2

 

▼お好み

・小ネギ

・白ごま  …など

 

【作り方】

①ナスを縦長になるように切る

 

②豚バラ肉をナスに巻き付け、片栗粉をふるう


 

③豚バラ肉の色が変わるまで焼き、蓋をして蒸し焼き5分


(写真は少し赤いうちに蓋しちゃってます💦)


 

④蒸し焼きにしている間に照り焼きタレを混ぜておく

 

⑤焼き終わったら照り焼きタレを③に絡めて、水分が飛ぶまで熱する

 

⑥お好みで白ごまや小ネギを盛り、完成!

---------------------------------------

 

万人ウケする甘辛味付けの照り焼きです✨


 

個人的にナスはとろっとしている方が

好きなので、じっくり蒸し焼きに😊

好みによって時間は調節してください!


 

おかずにもおつまみにもぴったりなので、

ぜひお試しください💛

 

 

--------------------------

SNSもフォローして頂けると嬉しいです💓

▼Instagram 《毎日レシピ更新中》

▼楽天ROOM《購入品掲載中》

--------------------------

 

▼こちらポチっと応援お願いします✨▼