長女は6月から矯正を開始しました![]()
小さな頃から歯医者に通っていて、虫歯リスクも高いと言われて予防に力を入れています![]()
フロスで歯の間の汚れを取って、フッ素入り歯磨き粉+就寝前には洗口液を使用しています![]()
長女と長男の歯を毎日仕上げ磨きしていますが、やはり長女と長男の歯の質の違いがよくわかります💦
私は子どもの頃から、虫歯の治療をいっぱいしてきたタイプ![]()
旦那は子どもの頃に虫歯ゼロで育ったタイプ![]()
旦那曰く、子どもの頃は歯磨きをそんなに必死になってやってなかったと💦
やっぱり虫歯になりやすい・なりにくいってあるんだなと実感![]()
そんな長女ですが、歯のレントゲンを撮ってもらった時に矯正を考えた方が良いと言われました![]()
最初は永久歯が生えてきていないのに言われたから、まだまだ大丈夫でしょと思ってましたが、前歯4本が生えた時にやっぱり隙間が開いていて、ガタガタしていました…![]()
歯科矯正は高額なので、避けたかったのですが![]()
やっぱり綺麗にさせてあげたいと旦那と話して、矯正をスタートさせることにしました![]()
最初は学校に行ってる時や、長時間付けていないといけないから心配していましたが、長女の性格上めんどくさがる事もなく続いています![]()
スタート時より、目に見えて歯の動きがわかってやって良かったと思っています![]()
ただまだまだ続くので、これからも頑張らないといけないですが![]()