Big Smile mama癒しのカウンセラー♡さおりです

 

「学校行きなくな~い!」

「保育園行きたくな~い!」

「習い事行きたくな~い!」とごねたりしますよね。

 

こっちは色々準備して

子供が心地よく行けるようにしているのに

直前に・・・

途中で・・・

行きたくな~い と言い出す時ないですか?

 

どうして?何が嫌なの?って聞いても

「嫌だだから」とか「言いたくない」とか

とにかく理由がわからなかったりしますよね。

 

理由さえわかれば解決できるのに!って思いませんか?

 

 

先日まさにそんなことが起きました。

 

娘は朝学校に行きたくないと言ったので

それはいつものように休ませました。

午後は習い事あるからお母さんと一緒に行こうね

って言った時は

「うん!」と元気よく言っていたのに

 

いざ、習い事に出発する直前になって

「行きなくない」と言い出す・・・

 

とにかく「行くよ」と声をかけて

習い事に向かったけど

教室の前で

「嫌だ嫌だ」とごねる・・・

 

先生も優しく声をかけてくれて

駄々こねている娘を置いてきました。

 

その習い事は30分しかないので

買い物行くにしても中途半端で

いつも近くのカフェで待って、終わったら娘に来てもらっていました。

 

 

この日もカフェに行ったのですが

もしかしたら1人でカフェまで来るのが嫌なのかな?

と思って、終わるころに教室の前に行きました。

 

すると、娘は楽しそうにレッスンを受けていました。

そして、出てきた娘に「楽しかった?」と聞いたら

「うん。楽しかったラブラブ」と言ってました。

 

そして、もう一度娘に聞いてみました。

「1人でカフェに来るのが嫌だったの?」

「ううん」

「お母さんが1人でカフェにいるのが嫌だったの?」

「うん」

え?そうなの?

それならそういえばいいのにw

「ここで待っててほしかったの?

「ううん」

え?どいうこと?

「一緒にカフェに行きたかったの?」

「うん」

えぇ~~~びっくり

ならそう言ってくれればよかったのにぃ

 

「じゃ今度行く?それとも今行きたいの?」

「今行きたい」

ということでレッスン終わって夜ごはん食べる前やったけど

一緒にカフェに行きましたキューン

 

 

次からは、カフェで何か食べたいなら言ってくれたらいいし

すぐに帰りたいなら帰るし

ちゃんと教えてねと伝えました。

 

子供の嫌だっていうことには

実は違うことを伝えたいのかもしれないですねにっこり

 

あなたのお子さんは嫌だっていう時はどんな時ですか?

よかったらコメントやLINEで教えてねニコニコ

 
お気軽にメッセージくださいねニコニコ

 


読んでいただきありがとうございます。

また明日ラブ