Big Smile mama癒しのカウンセラー♡さおりです

 

昨日は福田とも花ちゃんマママス応用3回目で

アシスタントをさせてもらいました。

 

毎回受講生さんに感動したり、たくさん学ばせてもらっています。

 

 

今回は、カウンセリングを通して

モヤモヤしている相手との和解方法について学びました。

 

相手に伝えるわけではないんですが

自分の中で落とし込む方法です。

 

カウンセリングをする中で

その相手に言いたかったであろう言葉を

カウンセラーさんが伴奏してくれます。

 

私も受講生の時にやってもらいました。

 

人前にたって話すことが苦手だったり

注目をあびるのが怖いという話をして

 

どんなふうに言われると思う?って聞かれて

 

私は批判される、否定されると思っていた

そういう話から

家の中で批判されている、否定されている人がいたか

聞かれました。

 

私が思いだす場面は

兄が父に怒られていた。

なぜか私は横で見ていた。

 

兄が私の左前にいて、正座していました。

父は私の右前にいて、お兄ちゃんを怒っていました。

 

なんで怒られていたかは覚えていないのですが

私のせいで怒られていた気がします。

 

そして、このことについて

お兄ちゃんとカウンセリングの中で

対話をしてみました。

 

兄と対話していく中で

兄が私の代わりに怒られいたことは問題視していないことがわかったり

私のせいで嫌な思いをしていたんじゃないかと

思っていたけど、兄は妹である私を守るのは自分の役目だと

思っていたことがわかり、お兄ちゃんへの負い目が少し

薄らいだ気がします。

 

もちろん、兄と実際に話したわけではないのですが

私の口からこのような言葉が出たということは

私が兄に愛されていたこと

兄に嫌われていたわけではないということが再認識できて

安心できたのを覚えています。

 

 

その後、実際に兄にも聞いてみました。

この出来事は私の中で何回か出てくるイメージなのですが

兄はそんなことすっかり忘れていて

私の代わりに怒られることは兄の役目だと

思っていたことも再認識できました。

 

数年前のできごとなのに

モヤモヤしている相手がいますか?

そんな方とのわだかまりを一緒に解消していきませんか? 

お気軽にメッセージくださいねニコニコ

 

読んでいただき、ありがとうございます。

また明日ラブ