愛の光がないと生きていけない実験 | 京都✨Uiitonia 植物&鉱物✨振動の魔法をあなたに届ける暮らし

京都✨Uiitonia 植物&鉱物✨振動の魔法をあなたに届ける暮らし

ある日 地球のコアから送られてきた壮大な生命の歓びのエナジーの流れを皮切りに 植物 鉱物たちから魔法を教わるUilitoniaのミラクルな日々が始まりました。あなたの人生から人類が変わってゆく魔法✨のお話



愛 ぬくもりがないと
生きられないんだ。


中学の長男の自由研究に
瓶のなかで
生態系が維持されるのかを
観察したら?

なんなら
どの要素が
命に必須なのかを比べるのはどう?

と提案して
実験を始めました。


3週間

土 水 光 あり 

乾いた土 光

土 水 光なし

の3つの条件で
植物の生育を観察したのです。


水なし子ちゃんが すぐに枯れて

後を追うように
蓄えがなくなった光なし子ちゃんが
枯れてゆくという予想でした。





驚いたことに

水なし子ちゃんの瓶のなかに
実験翌日の朝
空気中の水分が水滴になって着いていて

土はカラカラなのだけれど
どうも
根っこからだけでなく

葉っぱや茎からも
水を取り込んでいるんじゃないかなぁ

しばらくすると
葉っぱに 枯れてるわけじゃないけど
皺がで出てきて
表面積が小さくなる工夫が見られたり
必死に順応しようとしています

3週間たった今も


元気いっぱいで
どの子よりも
しっかり根を張って
しっかり生きてる。


全部与えられてる子は
もちろん


元気いっぱい。




そして

光なし子ちゃんは





しおれて
カビが生え始めました。


光さえ与えられたら

栄養も水も
必死に工夫して

なんとか ある程度 頑張れる。



だけど

愛である光のエネルギー
そこから生まれる
ぬくもりがないと
生きていかれない

自分のなかの光を
使い尽くしたら

小さく枯れて
カビが生えちゃう。






子育ても
自分育ても

愛の光さえ
ぬくもりさえ
満たしていたら

あとは
頑張れる

それが
根を強くし
スタイルを変容させ

自分を信じる
強さになったりもする


愛って凄いなぁ
光って全部の元になる


子供の宿題
本当に一緒に
楽しめました♪