掃除劇的✨やる気と主導権の関係 | 京都✨Uiitonia 植物&鉱物✨振動の魔法をあなたに届ける暮らし

京都✨Uiitonia 植物&鉱物✨振動の魔法をあなたに届ける暮らし

ある日 地球のコアから送られてきた壮大な生命の歓びのエナジーの流れを皮切りに 植物 鉱物たちから魔法を教わるUilitoniaのミラクルな日々が始まりました。あなたの人生から人類が変わってゆく魔法✨のお話


大掃除
はかどっていますか?

わたし
綺麗な空間も
素敵な暮らしも大好きなのに

ある時期から

家事をするのが
嫌で面倒臭くて
仕方なくなりました


嫌々するんだけど

大掃除の時期になると
本当にいやで

嫌なのに

几帳面な夫に指摘されないようにと
懸命に掃除して
また
掃除が大嫌いになる

という流れ。



今年は
リサのチャネリングクラスの
毎日続く
ホームワークについて

嫌々やっていたり
やらないことについて
その根っこを見つけることこそ
宿題そのものより
重要!ということを
学んでいましたので

なぜ
ある時期から
家事 特に掃除 片付けが
憂鬱になったのかを
探求してみました





すると



わたしのなかの小さな子が
言うの。

[当たり前じゃない。

あなたは
あなたの素敵な暮らしのために
やってないじゃない

夫に嫌みを言われないように
夫に認めてもらうために
やってるんでしょ?

その上
いくら やったって
彼とあなたは違うから
完璧なんて有り得ないし

家を護る者として
裁量したい部分を
いつも彼がすべて決めて

あなたのやり方を否定して
おいしいとこだけ
奪っていくじゃない

そんなでやる気なんて 起きる訳ないわよ。
パワーの源泉を彼が握っているのに
働いてるのはあなたなのよ。
馬鹿馬鹿しい。 ]


淡々と。






仰せの通りです。

本当に
やる気出なくて
当たり前です。

誤解ないように捕捉しますが
夫はよかれと
助けようと
あれこれやり
指示を出し
チェックしているのです。




内側のわたしが
どう 感じているか
だけが

現実世界での配慮や気配りに
関係なく
この場合 重要で



主導権を握られたまま
指示に従い
ただ働き
ジャッジされ否定され
また
従わされる


文字にすると
うっそー!なことが

内側のわたしにとっては
起きていました




はて
さて



内側のわたしと
作戦会議


彼が悪い訳ではなく
それをわたしが許していたのが
問題なので

そこがちゃんと伝わるように

自分の基準に合わない
自分だけがやっていると
感じている夫に

家のことを
しっかりやって欲しいと
わたしに望むのならばね

わたしの速さ
わたしのやりたいやり方で
やりたいの。

わたしは
やりたくないんじゃなくて
指示されたくないの。

楽しんでやりたいの。
自分のために。


と話しました。


相手の反応は

なはなはなはなは

置いといて 笑



そう伝えただけで

わたしの内側が
むくむく
不思議なくらい変化し始めたのです。


あぁ
これは
子供の勉強も同じだなと
感じたり

やる気と
主導権の関係

重要ですっっ!!!