自分と向き合うということ
2020年になってから
何だか焦っていた気がする。
起業するんだ、って宣言してみたり
思うようにいかないことがあると
周りのせいにしてみたり。
落ち着いてたつもりだけど
よくよく考えてみたら
頭の中は常にグルグル
不安や得体の知れない何かと戦っていて
全然落ち着いてなかったのでした。
最近は仕事でやることが盛りだくさんで
先が見えなくて嫌になったり
誰かに監視されてるわけでもないから
サボっちゃって
そういう自分も嫌ってなったり
いや、サボっても結局
自分がやらなきゃいけないんだけどね。笑
そこへやってきた
ロックダウン。
あぁもう起業とか言ってる場合じゃないし
これはちょっとゆっくりしてね
ってことかと解釈してたけど
別に仕事は減らないし
相変わらずやることは多い。
ある日、どうしても乗らない日があって
思い切って外に出てみた。
散歩しながら自分と向き合ってみた
まずはサボってる自分を許した。
それで褒めた。昨日はちゃんと頑張ったねって
いつも瞑想する時は
ポジティブなことや未来の想像をするけど
さて、ちょっと新たなチャレンジ。
自分の嫌いな部分や
嫌な記憶を思い出してみた
自分と向き合う時間。
いつもだったら、気にしないフリや
見ないようにしていたことを
改めて出してみた。
なぜかよく分からないけど
今までにないくらい
自分が愛おしくなった。
いつの間にか他人と比べてることに気づいた。
それを、全部、許して認めた。
めっちゃくちゃスッキリ。
もちろん、自分の嫌いな部分はすぐに
消えて無くなるわけではないけど
やり方がわかったというか。
やっと自分を俯瞰できた。
その日のロンドンは晴天ではなかったけど
言葉では言い表せられないような
すごくキラキラした天気だった
心がリフレッシュして
あーほんとにロンドン好き
もう幸せって感じて
ニヤニヤが止まらなかった。笑
嫌な部分を出してみると
また新しい扉があるんだと気づいたよ。
という、お話でした。
今日はここまで。
お月さま。
最近、なんかおかしいな〜
って感じることがあると
必ず満月か、新月。
今まで月は意識してなかったけど
ここ最近、影響されてると
思わざるを得ない状況。。
むしろものすごく。
とにかく自分が自分じゃない感じがして
落ち着かないし、コントロールが難しい。
体はあり得ないくらい元気な時もあれば
ベッドから動けないって日もある
今は月のエネルギーに
振り回されてる感じだけど
自分でコントロールして
上手に付き合えるようになるといいな
最近仕事が楽しくもあり
やることが大量でヘトヘトにもなり
でも自分のレベルを上げるためには
やらなきゃと思うし面白いことだから
めずらしく「頑張ってる」感じ
この頑張りの先はどんな景色かな?
また「まじかこれ?」って思う未来なんだろなぁ
たのしみだな
それでは今日はこのへんで。
See you
人のふり見て我がふり直せ。
これは、お母さんに小さい頃から
言われてた語録。
私のお母さんは
とにかく身だしなみにうるさい。
私が通ってた小学校は制服だったんだけど
シャツがスカートからでてたり、
襟が曲がっていたり
そんなお友達を見つけたら、
自分のもチェックしようねって
毎日のように言われてた。
ありがたいことにそれは自然と身についた。
そして大人になって、
これって身だしなみだけに
言えることじゃないな
って気付いた。
人の行動、言動にも通じてる。
要するに、人は自分の鏡なんだってこと。
ちなみに、子ども相手だと
これはすごく如実に出る。
中学から高校にかけて、小学生相手のボランティアをしてた
最初の頃、一緒にゲームや
レクリエーションをしても
あまり懐いてくれなかった。
先輩のお姉さんたちはとても人気者で
いつも子ども達に囲まれてた
不思議だった
私と何が違うんだろう?
って考えた
その時ある先輩が言ってくれた
「自分が心から楽しんでないと、
子どもに伝わるよ」
実は、子ども、特に小学生が苦手だった
なんとなくだけど、苦手だった。
先輩にその言葉を言われてから、
まず自分が楽しむようにした
すると、あっという間に
子どもに囲まれるようになった
子どもが大好きになった。
今では、友達の子どももすぐ懐いてくれる
理由は明確で
私が楽しんでいるし、
子どもが大好きって心から思えるから
もしも、今あなたに彼氏がいて
浮気をされてる。
自分のことを1番に考えてくれない。
なんて思っていたとしましょ?
さて、あなたは自分のことを1番に考えてて
自分が大好きかな?愛してるかな?
誰かと比べて、自分の嫌な部分を
探したり、責めてない?
彼氏のことを、とりあえずキープ君とか、
もっと良い人がいるはず なんて
頭の片隅で思ってない?
あぁこういうところが嫌いだなぁとか。
それは自分の嫌いな部分に
当てはまったりしないかな?
人間って図星なことを言われると
なかなか素直に受け入れたくないもので
自分と似てる、嫌な部分があるときも
実は相手に責任転嫁しちゃってる
ことがあるみたい。
目の前にいる人の嫌なところが
気になったら
まずは自分がどうなのか
見直してみて。
もしも嫌いな人だったとしても
気づかせてくれて
ありがとうってなることがあるよ。
すべての出来事、出会いには
必ず意味があると思ってます
今日も楽しい時間を過ごして充実だったなぁ
私の人生は最高だ
では今日はここまで。
また気が向いたら書きまーす。
