歌い手*田村幸代のブログ〜我逢人〜

歌い手*田村幸代のブログ〜我逢人〜

歌い手・ヴォイストレーナーとして活動している田村幸代が、その日に出逢った人や物や音楽や事柄などについて気ままに書き綴ります。
出演する公演の告知なんかも載せていきます♪


テーマ:
新年明けましておめでとうございます!!


今年は「亥」の年ですね。
十二支一回り、平成も最後となると、なんだかしみじみします…

「亥」には、「核」という字にも使われているように「骨組み」「骨格」という意味があります。
特に今年は「己亥」ということで、これから先の準備をしっかり整えるには良い年だそうです。


私にとっては日々準備と挑戦の連続なのですが、またその先の未来に活かされるような活動をこの1年精一杯やっていきたいなと思います。      


——————————
今更ながら昨年のことも含め徒然なるままに…

昨年は有り難いことにウィーンでのソロ・デビューやらリサイタルやら大きな舞台を沢山経験させて頂き、歌い手として充実した1年を過ごすことが出来ました。
数年前から悩んでいた不調も少しずつ改善の兆しが見えて、改めて自分と向き合うことの大切さを実感しています。

指導者としても色んな合唱団の方々と関わらせて頂き、ちゃんと数えてみたら昨年は10団体以上の合唱団の練習にお邪魔させて頂きました。
今年からもまた新たに指導させて頂く合唱団もありますが、皆さんのステップアップに少しでも貢献出来るようこれからも精進致します。

そして、ここ数ヶ月は仲間の存在の大きさ・有難さを感じることも多かったです。
本当は直接御礼を言いたい人も沢山いるのですが、これは今年の活動で示していきます!

——————

そんなこんなで、今私はこれからの計画を練りつつ、年賀状をやっとこさ本格的に書こうとしています(笑)
…ま、間に合うかな……

そんな年初めですが、
本年もどうぞよろしくお願い致します!!

2019.1.1
田村幸代