今日は2年ぶりにカエル姉さんけいちゃん

ダメンズメーカー卒業セミナー(略してダメ卒)に行ってきました。

 

 

動画講座もあるよ イチ抜け!こじらせ女子脱出パーフェクトレッスン

 

 

実は私が初めて姉さんに会いに行って、初めて受けたセミナーがこのダメ卒!

 

初めて受けた時は、衝撃すぎた。

恋愛のことで受けに行ったのに、まさか問題の原因が◯◯だなんて!!

ってちょっともったいぶってみた(笑)

 

2年前のノートを見返すと、今では笑えるくらいに頑張り屋さんでした。

がんばるって聞くと、仕事とか家事とかそんなこと連想するけど、

私の場合のがんばりは、

お母さん いや あえて普段呼んでる通りにいうと、

 

ママを幸せにしたかった。

ママに笑っていて欲しかった。

 

うちはママとパパが10歳の時に別居して、

そのあと離婚裁判になったんだけど、

それがこじれてこじれて7年もかかったの。

 

ママがいつも悲しそう(に私にはみえて)で、寂しそう(に私にはみえて)で、

いつも隠れて泣いて、

かわいそう(に私にはみえて)で、

私がしっかりしなきゃって。

私がママのこと支えなきゃって思ってた。

ママが寂しくないようにいつも元気でいよう、

心配かけないようにしようって。

だから、寂しいっていうことを言わないって決めたの。

 

パパがいなくて寂しい。

ママが仕事でいなくて寂しい。

 

を封印したんだ。

 

パパがいなくても大丈夫。

ママがいてくれるから大丈夫。

ママがいなくても大丈夫。

一人でも大丈夫。って

 

そう。

甘えないことを頑張っちゃった。。。

 

 

でもね、甘えたかったんだ〜

 

甘えたくて、甘えたくて、いつも怒ってた

寂しくて、寂しくて、いつも怒ってた

 

だから、結構反抗もしたし、心配もかけた

 

そして、悲しませて自己嫌悪…

ママを幸せにしたいのに、笑顔にしたいのに。

なんて、私ってダメな娘なの…

ごめんなさい。

 

そうやって、私は勝手に自己肯定感を低くして、

ダメ女になっていったんだ。

 

今更だけど、まさかの問題の原因はママ!!

 

私がママに甘えられなかった。

私がママに頼れなかった。

 

それができなくて、すねてこじれてたの。


でもね、これって、ママのせいじゃないんだよ。


ママが悲しそうにみえて、

ママが寂しそうにみえて、

ママがかわいそうにみえたのは、私。

そうみえたから、

甘えられなくなったのは、私。


いいかえれば、

私が悲しくて、

私が寂しくて、

私がかわいそうだったから、

私が甘えたかったの。



それがわかったのが、このダメ卒。

 

すごいよね〜!

恋愛相手はママのダミーなんだよ。

 

甘えられないって悩んでた相手は彼じゃなくて、ママだったんだよ〜!

甘えたい相手はママだったんだよ〜!

 

そんなことがわかっちゃうダメ卒ってすげ〜!!

 

それが2年前のダメ卒。

 

そして2年後の今のダメ卒は…

 

。。。つづく