歯医者通いとお片づけ | とまこまい発〜整理収納アドバイザー☆ダラ奥様の暮らし・明日〜Gracias♡

とまこまい発〜整理収納アドバイザー☆ダラ奥様の暮らし・明日〜Gracias♡

ダラ奥様=ダラしない奥様が整理収納アドバイザー1級になりました
日頃の暮らしを不定期更新中
息子が進学で家を離れ、夫と犬の二人一匹暮らし

こんにちは

ダラしない奥様【ダラ奥様】のお片づけを応援するさっちょりんです

苫小牧もすっかり寒くなりました!
日中にマイナス気温になったのは11月では珍しいかも…


今日はブログ更新をしていなかった頃の話を思い出しつつ書いています

40代に入った頃から歯ぐきトラブルなどで歯医者さんに通う機会が増えました

トラブルの治療の他に定期検診の間隔を3カ月に一度は必ず行くペースにしていましたが、やっぱり自分では落としきれない汚れがあったりする事が原因で歯の調子が悪化してしまったり…


歯が痛いと本当に何も手につかなくなりますよね(>_<)

元々丈夫な歯ではなかった私はストレスがかかると歯ぐきがすぐに腫れてしまいます



ある日出勤前に歯磨きをしながら何気なく整理収納目線で考えた結果

口の中のケアとお片づけの共通点を発見!

①歯医者さんでしっかり汚れを落とし、トラブルを解消する
②自宅では丁寧な歯磨きで綺麗な状態を維持する
③定期的に歯医者の目線でチェック

おー!似てる(笑)
歯の汚れもお片づけと同じだった!

無茶苦茶な私論かもしれないけれど最近はお片づけとモノの関係同様に自分の歯も大切にケアしようと心掛けています

現在の仕事が始まった頃に(勇気を出して)歯医者さんと相談の上、定期検診を毎月一回にペースを上げたら明らかに口内環境が良くなってきていると褒められました
( ̄+ー ̄)

↓昨日の定期検診の結果がこれ
{B8F5DDB3-8BF5-49B6-87B2-255B196E3781}

画像の✖︎印は残念ながら若いうちに虫歯の悪化で抜歯した所です

抜けた歯は元には戻らないけれど何でも丁寧に扱う事を心がけると良い方向に向かうと気付いた昨日の定期検診でした(o^^o)

実は歯の状態で褒められたのは初めてだったの♪

皆様も歯をお大事に♡