7月に入り

あっという間に10日が過ぎました。


現在の短期アルバイトは15日までなので

就業日も残りあと僅かとなりました。


ようやく仕事に慣れてきて

効率よく動けるようになってきたのに…


その点はちょっと残念。


さて

先日、派遣会社の担当さんから連絡があり

今回のお中元の短期アルバイトは

「雇用保険」に入る必要があるので

雇用保険番号を教えて欲しい

と言われましたびっくり


去年から

短期アルバイトを色々やっていますが

雇用保険に加入したことはなく

今回の契約が初めてだったので

ちょっと戸惑ってしまいました滝汗


雇用保険に加入する条件は

①1ヶ月以上働く見込みがある

②1週間の労働時間が20時間以上

③学生でない

この全てに該当すると

雇用保険に加入しなければなりません。


今回,私の契約は

6月13日から7月15日までで33日間で

たった3日多いだけもやもや

1日8時間勤務で週4日以上働いているので

①②③全て該当してしまっていますガーン



どうせなら

1ヶ月未満になるような

契約にしてくれればよかったのに…チュー

と思いました。


私も契約の時に気づけばよかったけど…

ウッカリしていました…ショボーン


4月の県税事務所のお仕事は

4月1日から26日の契約で

雇用保険に加入しなくていいように

ちゃんと考えて雇用されてました。

さすが県税事務所!


1ヶ月の雇用保険の私の負担は

1000円もいかないと思うので

1時間タダ働きしたと思えば…

まあ、いいんですけどね…。


今回は雇用保険だけの問題でしたが

何も考えずにお仕事を受けて

社会保険まで払わなければならなくなると

色々大変なので…

よく考えてお仕事を受けないといけないな…

と改めて感じました。


特に今年の10月から

パート•アルバイトの社会保険適用が

拡大するので

特に要注意⚠️ですね…。


扶養内で

非課税内で働くのも

なかなか大変になりそうな感じです。


このお仕事が終わった後は

7月8月は小さな旅行が幾つかあるので

しばらくはお仕事はお休みして

ゆっくり過ごしたいと思います。