私は生まれつき歯があまり丈夫でなく

更に加齢のせいで

歯周病も徐々に進行してきているので

2ヶ月に1度

歯のクリーニングに通っています。


現在お世話になっている歯科衛生士さんは

かれこれ30年ぐらいのお付き合いです。


知人の紹介で行き始めた歯科医院ですが

この歯科衛生士さんに出会えたことが

歯に不安を抱える私にとっては

かなりの幸運な出会いだったと思います。



先月も

いつものクリーニングに行ったのですが

その時電動歯ブラシの話になりました。


クリーニングを定期的に受けている

10代の患者さんがいて

その子は生まれてから今まで

電動歯ブラシ以外で

歯を磨いたことがないそうです。


その子が

学校の関係で1ヶ月ぐらい

電動歯ブラシを持ち込めない環境で

生活することになり

毎日普通の歯ブラシで歯を磨いて

1ヶ月間過ごした後

歯のクリーニングに来たら

口腔の状態が酷いことになっていた…

という話でした。


赤ちゃんのうちは母親が

自分で歯磨きするようになってからは

子供用の電動歯ブラシを使って

ずーっと歯磨きしていたので

自分でブラッシングする経験がなかった為

上手くブラッシングができなかったのも

理由の1つなんでしょうが

電動歯ブラシのメリットを

凄く感じるエピソードでした。



歯科衛生士さんによると

手磨きよりも

断然電動歯ブラシの方が

きちんと磨き残しなく歯磨きできる

ということなので

今までは必要性を感じたことがなかった

電動歯ブラシに

俄然興味が湧いて来ました。


私は小さめの小回りの効く歯ブラシで

歯磨きをしていて

今までは磨き残しもあまり無く

きちんと磨けていたのですが

ここ半年ぐらい

自分でも

ちゃんと磨けてる感じがしなくなってきていて

歯ブラシを変えてみようかな…

と思ったりしたタイミングでもありました。


これから更に年をとってくると

だんだん手に力が入らなくなるし

丁寧に歯磨きする根気もなくなり

きちんと歯のお手入れができなくなるのでは…

という不安もありますし。


この機会に

電動歯ブラシを取り入れてみようか…?

と思いました。


電動歯ブラシには

色々なタイプがあり

歯科衛生士さん曰く

「お勧めできないものもある」

とのことだったので

どうせ買うなら

間違いない物を買いたいと思い

歯科衛生士さんのお勧めの歯ブラシの

パンフレットをいただいて帰ってきました。


電動歯ブラシ本体は

フィリップスのソニッケアー

プロテクトクリーンプロフェッショナル。



私は

「センシティブ」という種類の歯ブラシを

必ず使うように言われました。



早速

本体だけ、楽天さんから購入しました。





歯ブラシの方は
ケーズデンキの株主優待の商品券があったので
直接お店に行ってみました。

お店での販売価格の方が
ケーズデンキWEBのお値段より
1000円ぐらい高かったので
お店のスタッフの方に聞いたら
WEBの値段にしてくださいました音譜

素晴らしい対応キラキラ
益々ケーズデンキのファンになりましたよ!


ということで
何とか歯科衛生士さんお勧めの
電動歯ブラシをGETしましたので
これから毎日、
歯磨きを頑張りたいと思います。