還暦記念ソウル旅行3日目になりました。


朝起きたら

やっぱり雨‼️えーんえーん


しかも結構強めに降っていました。



でも予報では

午後からは回復すると言っていたので

それを信じて

とりあえず午前中は

予定していた景福宮は諦め

予定を変更して

屋根がある場所に行くことにしました。


前の夜、色々調べていたら

私が好きなYouTuberさんが

国立中央博物館のミュージアムショップが

とても充実していて楽しいと

おっしゃっていたのを思い出したので

国立中央博物館に行ってみるのはどう?

と2人に提案してみました。


2人とも

「行ってみたい!」と賛成してくれたので

10時30分のオープン時間に合わせて

ゆっくり支度して

部屋を出ました。


ホテルのロビーから外を見たら

めちゃくちゃ激しい雨でガーン

この雨の中を地下鉄駅まで歩いて行けば

ずぶ濡れになりそうで…  

これは無理‼️滝汗



よく見てみると

ホテルの入口の目の前にバス停があり

ホテルの人に聞いたら

ソウル駅に行くバスだそうなので

とりあえずソウル駅まで行くことにして

目の前に来たバスに飛び乗りました。


こんな雨の時は

事前に

カカオタクシーを登録しておけば

よかったかな〜?と思いました。


私はソウルでは

バスや地下鉄で移動するので

基本的にはタクシーには乗りません。


ソウルのタクシーは

昔乗ったことはありますが

運転が荒くてぼったくられる真顔

そういうイメージなんですね…魂


でも今はカカオタクシーを

皆さんよく利用されてるみたいだし

こういう時は使うのもアリかな?

と改めて思いました。


さて

ホテル前から飛び乗ったバスを

ソウル駅前のバス停で降りて

地下鉄4号線で二村駅まで行きました。


二村駅を出ると

国立中央博物館は直ぐです。


幸い雨が小ぶりになったので

あまり濡れずに博物館まで行けました。




常設展示館は無料です。


先史・古代館、中世・近世館と

沢山の展示物を見ながら

韓国の歴史が学べるので

沢山の小学生達が見学に来ていました。


入口に

こんな可愛いコがいましたヨ飛び出すハート










時代劇ドラマので

見たことあるような物が沢山あって

なんだかちょっとワクワク。







2階には半跏思惟像があり

厳か〜な空間でした。


下矢印国立中央博物館のホームページからお借りしました。






展示物を

一時間ほどかけて見て回り

最後に楽しみにしていた

ミュージアムショップへ。










↓このトラの置物が可愛くて…

買いたいな〜と思いましたが

1番小さいコでもW35000で

ちょっと高かった〜チュー


YouTuberさんの言ってた通り

色々素敵な物が並んでいて

見て回るだけでも楽しかったです。


博物館の中にはレストランもあり

雨の日に過ごすには

凄くいい場所だと思いました。



外に出たら雨は上がっていましたラブ


天気予報通り…OK


午後からは最初の予定通り

仁寺洞にお昼ご飯を食べに移動しまーす!