今回のハワイ滞在中に

ダイアモンドベッドを登ってみたいと

考えていました。



現在

ダイヤモンドヘッドは予約をしていないと

登ることができないのですが

せっかく行くのなら 

お天気が良い日に登りたい…


なので

日本では予約を入れずに

ハワイに来てから天気予報を見て 

予約しようと思っていました。


ところが

こちらに来てから毎日のように雨が降り滝汗

行けそうな日が全然なくて

今まで予約できずにいました。


2週目に入り

お天気も回復してきたので

ようやく

ダイヤモンドヘッドの登山の予約を

入れることにしました。


予約はネットからできます。


https://gostateparks.hawaii.gov/diamondhead


ダイアモンドベッドは

なるべく朝早い涼しい時間帯に登るのが

お勧めみたいです。


私達はザ•バスで行く予定なので

1番便利がよいのが23番バス。


調べてみたら

6時53分にヒルトン前のバス停に来るそバスが

あるみたいです。



到着したバス停から

ダイヤモンドヘッドの入口までは

少し歩くようだし

朝の時間帯は道も混むので

余裕を持って8時から9時入場の予約を

取ることにしました。



予約サイトを見てみたら

翌日のその時間帯の枠は

既に無くなっていたので

2日後の予約を入れることにしました。







電話番号は最初の0を抜いて入れれば

OKでした。


最後の画面で

請求書の住所を入れる場所がありますが

それも最初の住所と同じ

日本の住所を入れれば大丈夫。



1人5ドルですが

諸経費がプラスされて

2人分で$11.27でした。



決済後に出てくるQRコードを

当日入口で見せればいいみたいです。


入場だけの予約だと

そんなに急いで予約しなくても

大丈夫そうですが

流石に前日の夜には

翌日の枠はなくなっている時間帯が

多かったです。


少し余裕を持って予約するのが

良いかもしれないですね!


初めてのダイヤモンドヘッド登山なので

老夫婦でも無事登れるか…?

ちょっと心配もありますが

楽しみでもあります。


運動靴も日本からもってきたので

準備をしっかりして

挑みたいと思いますグー真顔