今年は5月にハワイに行く予定ですが

コロナの時に使えず繰り越ししていた

HGVCのポイントがまだ少し残っていて

今年はハワイは1回の予定だったので

残ったポイントは

来年に繰り越すつもりでした。


ところが、今年になって

旦那がハワイのTV番組か何かを見て

急に秋もハワイに行きたい…と

言い出しました滝汗



HGVCの予約ページを見たら

既にカリアタワーのベッド2台のお部屋は

予約がいっぱいで全然空く様子はなし…えーん


キングサイズのベッド1台のお部屋なら

日にち次第では何とかまだ予約できる状況。



うちはHGVCのMAX会員ではないので

予約を入れる度に手数料がかかりますチュー


行くか行かないかハッキリしてないのに

気軽に予約を押さえておくことはできません。



ただ旦那が

「手数料は俺が払うから,予約させて!」

というので

もし行かなかった場合

無駄になってしまう手数料69ドルは

旦那に負担していただくことにして口笛

OKしました。



航空券に関しては

コロナ前に

ハワイ限定ANA旅行券の積立を

していたことがあり

旅行券が23万円ほど残っていたので

もし秋ハワイに行くなら

この旅行券を使えばいいか…

いうことになりました。


しかーし❗️

期待していた円高には全くならないし…滝汗

航空券も高いままだし…えーん

ハワイ旅行には逆風の状況が続いていて…


5月、ハワイに行ってみて

又「やっぱり秋も行きたい♡」となったら

その時航空券を予約すればいいか…と

流石の旦那も秋のハワイに

だんだん消極的になってきていて

この話はそのまま放置されていました…



昨日

ANAのタイムセールのお知らせが

メールで来ていて

国際線のツアーはセールになってますが

航空券は対象じゃないみたいだけど…


久しぶりに検索してみたら…

エコノミーだと

2人で21万ぐらいになっていましたキラキラ


この金額なら

持っているANA旅行券で足りる❗️


ただ数万円旅行券が残っても

使い道がないし…

片道プレエコに1人約30000円で

アップグレードできるみたいなので

帰りだけプレエコにすると

2人で272420円になりました。


差額支払いが40000円ぐらいなら

まあ許容範囲…


急に秋ハワイが現実味を帯びてきました!


しかし

ANA旅行券は使い方がかなり不便で

WEB予約ができません。


電話で予約して

旅行券を書留でANAの事務センターに送る

というかなり面倒な手順を

踏まなければなりません。


本日

朝イチでANAに電話をかけてみましたが

土曜日だし、セールが始まったばかりだし…

予想はしていましたが

全く繋がらず…もやもや


なんと繋がるまでに

1時間30分近くかかりました笑い泣き


何とか無事航空券を予約できたので

すぐに郵便局に行き

書留で旅行券を送りました。


旅行券積立はお得ではありますが

こんなに使い勝手が悪いと

あまり利用する人はいないのではないかな…。


我家もANA旅行券が

ようやく全て期限内に使い切れて

ホッとしました。


この後

いつものコメダ珈琲へ。


ANAの電話がなかなか繋がらず

モーニングの時間には間に合わずキョロキョロ

久しぶりに味噌カツパンを

旦那とシェアしていただきました。


何だか慌ただしく決めてしまった

秋の2回目ハワイですが

だんだん歳をとって

この先何があるかわからないから

行けるうちに行ってしまおうと思ったのも

決めた理由の一つです。


あとは滞在費用をどうやって捻出するか…滝汗


ここが大きな問題です…ニヤニヤニヤニヤニヤニヤあせる