札幌滞在2日目です。


一日目の様子はこちらから


朝10時過ぎにホテルを出発。


この日は地下鉄を何回も利用する予定なので

地下鉄1日乗車券830円を購入。



まず向かったのは

大好きな「麺屋彩未」さん!


彩未さんは札幌地下鉄東西線の「美空」から

徒歩10分ぐらいのところにあり

開店は11時ですが

開店前にお客さんが沢山並んでいると

10時45分頃開店する時もあります。


美空駅に着いて

雪が残っている道を必死で歩き

彩未さんに着いたら

丁度開店したところでした。


やはりこの日も早めに開店したようです。




待つこと15分程で

一巡目のお客さん達が食べ終わり

ようやく私達も入店。


オーダーした味噌ラーメンが

やって来ました❗️


コクのある味噌のスープに

シャキシャキのもやし炒め、

コシのあるちぢれ麺。


全てのバランスが抜群で

やっぱり最高に美味しかったです。


この後、美空駅から地下鉄に乗り

西11丁目駅で降りて

気になっていたカフェに行きました。


板東珈琲さん。



店内は凄くいい雰囲気。



コーヒーゼリーパフェと珈琲のセット。

1300円


このコーヒーゼリーパフェを食べてみたくて

このお店に来たんです!



濃厚なバニラアイスがたっぷり入っていて

ほろ苦いコーヒーゼリーと相性バッチリ。


1番上に乗っている白い2つの球体は

生クリームかと思っていましたが…

マシュマロでした笑


珈琲は何種類もあるので

好みの珈琲が選べます。


珈琲豆の特徴をお店のご主人にお聞きして

私は「季節のブレンド」

旦那は「ふくろうブレンド」にしました。



パフェも珈琲も凄く美味しかったし

カフェの雰囲気もとっても良かったので

次回も又,行きたい

お気に入りのお店になりました。




カフェでまったりした後

又地下鉄に乗って大通り駅まで行きました。


大通りのル•トロワの1階にある

「どんぐり」というパン屋さんに

行ってみたくて…。


行ってみると

お店はお客さんでいっぱいでしたびっくり


地元の人に愛されるパン屋さんのようです。


とにかくパンの種類が半端ない!

しかも、リーズナブルな買いやすい価格!


皆さんトレイに沢山のパンを載せて

楽しそうにパンを購入されてました。


私もこの日のおやつと翌日の朝食用に

メロンパンとシフォンケーキを買いました。



そして大通りにある三越や丸井今井で

六花亭や柳月のお菓子を色々物色。


北海道には

お気に入りのお菓子がたくさんあるので

どれを買って帰ろうか…

悩んでしまいます。


私が特に好きなのは

柳月の「ボンヌ」です。


チョコレート、レーズン,胡桃…

私が好きなものが全て入っているお菓子です。


今回も最終日に買って帰りたいと思います!


さて

この後大通りから又々地下鉄を利用して

今回初めて行くお寿司屋さん

「なごやか亭」さんへ。


こちらのお店、

去年東京の行列のできるうどん屋さんで

並んで待っている時に仲良くなった方から

教えていただいたお店なんです。


その方は札幌出身で

地元の人がよく行く人気のお店を

何軒か教えてもらい

最初に行ったパン屋さん「どんぐり」も

その中の1軒でした。


その時の様子はこちらから。


「なごやか亭」さんは

私がいつも拝読している

tomoさんのブログでも度々出てくるので

ずっと気になっていたのですよ…。


ただ立地的に

車じゃないと行き辛い場所にあるので…


でも今回は

最寄り駅「南郷7丁目」駅から約20分

頑張って歩きました!


かなり雪が残っていて

老夫婦はそろーりそろりと

細心の注意で歩きました滝汗


ようやく「なごやか亭白石本通店」が

見えて来ましたー!





17時前だったので

お店はガラガラでした爆笑



まずは中トロから…


この日のお勧め

「本マグロ中落ち軍艦」❗️

これ,めちゃくちゃ美味しかったです❗️


蟹汁。


炙りホタテ。


本マグロ中落ち…2回目❗️笑


他に巻物を少しいただきましたが

朝から

ラーメン→パフェのコースを食べていたので

流石にここで満腹になりました…チュー


2人で14品

6000円行かないぐらいだったので

かなりリーズナブルなのでは?


遥々歩いて来た甲斐がありました。


美味しかったー!

ごちそうさまでしたナイフとフォーク


お腹いっぱいになり

大満足の老夫婦は

又,地下鉄「南郷7丁目」駅まで

必死で雪道を歩いて帰ったのでした…。