今朝

「都シティ近鉄京都」をチェックアウトして

お墓がある嵐山に向かいました。


JRで「嵯峨嵐山」駅まで行きましたが

電車は外国からの観光客でいっぱいでした。


日曜日ということもあって

嵐山は人で溢れていました…滝汗



法要の時間よりかなり早く着いたので

先にお墓のお掃除を済ませました。


お庭の梅が綺麗に咲いていました。



今回は義母の3回忌で

亡くなって、もう2年経つのだな…

と時間が経つ早さをしみじみ感じます。


義母は足を骨折して一人暮らしが難しくなり

長く施設で暮らしていました。


リハビリをしたがらないので

結局歩けなくなってしまいましたが

それ以外は特に悪いところもなく

旦那は「俺の方が先に逝っちゃうかも」

なんて冗談を言うぐらい元気でしたが

体調を崩して食欲がなくなってからは

急に状態が悪くなって

あっという間に亡くなってしまったのでした。


92歳でした。


義母が生きていた頃は

私達が旅行に行ってる間に

義母の具合が悪くなったら大変だからと

ハワイも1週間ぐらいの滞在に

留めていましたが

最近はその心配もなくなり

旦那が仕事をリタイアしたこともあり

2週間ぐらいは滞在できるようになりました。


私の両親もそうですが

旦那の両親も私達に世話をかけることなく

あっという間に逝ってしまい

有難いことに

私は今まで介護というものを

ほとんどしないで済んできました。

  

そういう意味では

私は本当に幸せ者かもしれません。


そんなことを色々考えながら

3回忌、お墓参りが無事終了致しました。


帰りも沢山の観光客の間をぬって

駅まで歩き

阪急電車で梅田まで行き

目星をつけていたお店に

お昼ご飯を食べに向かいました。


大阪第4ビルにある

「グリル欧風軒」さん。


日曜日だし混んでるだろうな…

と予想はしていましたが…

やはり並んでいました滝汗



大人気の洋食屋さんです。


50分ぐらい待って

ようやくお席に着けました。


旦那は1番オーソドックスな

エビフライ、コロッケ、ハンバーグ。


ご飯、味噌汁付きで1050円❗️


私はエビフライ

カキフライ2、ハンバーグのセット。


ご飯,味噌汁付きで1450円。


カキフライは旦那と1つづつ分けて

旦那のコロッケも半分こにして

仲良くシェアしていただきました♪


まずハンバーグが割ると肉汁いっぱいで

めちゃくちゃクオリティ高いヤツでした。


カキフライも旨みたっぷりで

口にいれるとジュワーと牡蠣のエキスが

お口いっぱいに広がる!


エビフライもコロッケも 

丁寧に作られていて

本当に美味しかったです。


正直、お値段安いので

そこまで期待していなかったのですが…


いい意味で裏切られました!


舐めててゴメンナサイ!


これは並んでも食べる価値あり!です。


ごちそうさまでしたナイフとフォーク





大満足の昼食の後

梅田から谷町線に乗って

今日のお宿「シェラトン都ホテル大阪」に

向かいました。



長くなったので

ホテルの紹介は次回につづきます…。