台湾旅行4日目になりました。


翌日が帰国日なので

この日が一日中台湾を楽しめる

実質最終日。


今回はTaiwan the LUCKY LANDに

予想外に当選してしまい

想定外の多額の電子マネーを

いただいてしまった為

iPASSを使うことばかりに集中する旅に

なってしまいました。


最終日は

元々計画していた場所に行こうと思います。


まずは迪化街に向かいました。


MRT北門駅から歩いて向かったのですが

途中でとっても可愛いセブンイレブンを

見つけました。


セブンイレブンと「すみっコぐらし」との

コラボ店⁉️





コラボグッズが可愛くて

お孫ちゃんに買いたかったのですが

ポットやポーチなどは

ほぼSOLD OUTだそうで

買えそうな物がなかった…ニヤニヤ


セブンだからiPASSが使えるのになー。


残念‼️


台湾でも

「サンリオ」や「すみっコぐらし」など

日本のキャラクターが大人気なんですね。



迪化街の

高建桶店さんに到着。

ビニールのカゴバッグを見に来たのですが


中ぐらいのサイズのバッグが

700台湾ドルぐらい。


意外と高い?


こちらは林豊益商行さん。

以前こちらで購入した蒸籠を

今も愛用中です飛び出すハート


こちらのお店の方が

ビニール製カゴバッグはお安かったです。

買おうか…?と思って色々物色しましたが

日本に帰って使うか?と考えたら

使わなそうなので…滝汗


結局購入しませんでした。


大好きな雑貨屋さんにも立ち寄りました。

こちらのお店、

可愛い小物類が沢山ありますが

円安の影響もあって

全体的にお値段が高く感じてしまい

購買意欲が湧きません…泣



このまま

いつも行くお茶屋さん

「林華泰茶行」さんまで

歩いて行きました。

「林華泰茶行」の中に入ると

茶葉が入った大きな缶が沢山あります。


600gのお値段が表示されていますが

150gから購入できます。


日本語がわかるお兄さんが対応してくださり

超高級烏龍茶や東方美人など

色々な茶葉を見せてくださいました。


スーパーで沢山お茶を買ったので

こちらでは

良いものを少しだけ買おうと思って

来たのですが

600グラム600台湾ドルのお茶を

試飲させていただいたら

充分美味しかったので

結局それを300g購入しました。


お願いすると

真空パックにしてくれます。

お茶缶も

合わせて購入しました。


缶は50ドルでした。


お隣も有名なお茶屋さんです。

外までよいお茶っ葉の香りが漂っています。


さらに歩いて

寧夏路の方まで来ました。


「古早味豆花」さんで豆花をいただきます。


こちらのお店は

とてもキレイで居心地が良いので

お気に入り。




豆花+紅豆+芋圓 55ドル


優しい甘さで

豆花はトゥルトゥルで芋圓はモチモチ…酔っ払い


世界中に美味しいデザートは

山ほどありますが

台湾で食べる「豆花」は

私の中ではかなり上位のデザートです。


これなら体にも優しいし…

お財布にも優しいし…

毎日食べたいぐらい好き❤️


お店で休憩して

元気をチャージできたので

地下のMRT駅から中正紀念堂に向かいます。


衛兵の交代が

毎時間0分から始まるのですが

駅に着いたのが56分。


あと4分しかないから

衛兵の交代式には間に合わないな…

と思いながらも急足で。





階段を必死で上がりました。


衛兵の交代、

ほんの一瞬だけ見ることができました。



蒋介石さんの像が立派です。


美しい景観ラブ

ここは何だか

とても厳かな空気が流れていて

気持ちが洗われるような場所です。


初めて来た中正紀念堂でしたが

とっても素敵な所でした。


次回来る時は

0分に間に合うように来て

衛兵の交代を

じっくり鑑賞したいと思いました。